FC2ブログ

フィギュアスケーター de スター・ウォーズ 思案中

2010年07月17日
NHKでは、なんだか知らないけれどスター・ウォーズ祭!
全6作品を制作年順ではなくエピソード順に放送されるのが今回の特徴。
まあ特になんだってことのない、見ても見なくても影響なさそうな事前特番とか(汗)、HPではキャラクター人気投票などもあり、ツッコミ入れつつもかなり楽しみにしてる私です。

映画「スター・ウォーズ」一挙放送

そうはいっても今更私がスター・ウォーズ語ろうったって、コアなファンにかなわないので、スター・ウォーズのキャラを、好きなフィギュアスケーターに置き換えて遊んでみようかと。
この話題は以前友人のブログで話題に上ったこともあるのですが、あれから時間も経ち、好きなスケーターの状況や取り巻く環境も変わりました。
バンクーバーOPも終わり、今現在の状況で当てはめるとこんな感じかなあと。

もちろんこれは私の妄想ですから、主役はダイスケ&マオで。
元々は、ダイスケがルークなら「クワド回避で金メダル」という暗黒面からの誘いに勝ち栄光を掴む。
マオならば、暗黒面に迎合しないで(手堅くまとめないで)「あえて大技に挑戦」という設定がぴったり…が発想のきっかけ(爆)
暗黒面はISUジャッジシステム?
…あ、ここ笑うとこですよっ!笑って!笑って!(滝汗)

スター・ウォーズ エピソード5~6は、父と息子の物語でもあります。
ダイスケにとってとても重要な存在であったニコライは、のり越えるべき父という設定はどうでしょう。ダイスケの成長もふくめ、戦い(けんか別れ)の末、やがて和解するという設定も(今だから)いいかなと思いました。
オビワンの存在が、今の本田にぴったりということもあります。

キャスティングだけのお遊びですが、始めると悩む所も多々。
今日は途中経過をアップして、週末は映画を見ながらまったり考えます。
週明け完全版(できればね)をアップしたいと思います。

もしこんなのどう?というご意見があればお聞かせください。
私の妄想につき合ったのが、何が何でもバレたくない!…というややこしい方は(汗)、拍手コメントを非公開にすると、管理人以外コメントがあったこともわからなくなります。

なおこれは、スター・ウォーズ好き、スケーター大好きな私のお遊びですから、マジに突っ込んだりしないように(汗)
気に入らない方、むっとした方は申し訳ないです。完全スルーでお願いしますね。
フィギュアスケーター de スター・ウォーズ
2010 SUMMER


★は私のキャラぴったり度、5点満点
★★★★★ ぴったり絶対譲りたくない
★★★★☆ 結構自信あり
★★★☆☆ それなりにいいんでは?
★★☆☆☆ もっといいキャスティングがあれば??
★☆☆☆☆ 悩み中???

参考:写真付きキャラクター紹介 その1 その2 その3
名前でピンとこなくても、写真見ると気がつくと思います。


[エピソード1-3]

○クワイガン・ジン(ジェダイ・マスター)
…A・ヤグディン ★★★★★ 
「選ばれた子」アナキンをみつける。E-1でアナキンをオビワンに託し息を引き取る。
ジェダイの中でははみ出し者、現役時代ロシアスケ連にちょっと冷たい仕打ちされてたのとかぶるねえ(涙)
E-1の主役がヤグディンなら文句あるまい。

○オビ=ワン・ケノービ(ジェダイの騎士)
…(青年時代)本田コーチ ★★★★★ 
クワイガンの弟子、師からアナキンを託される若き師匠。
クワド全盛時代を支えるヤグ&本田は友人、この師弟関係ならいい感じ。
自身がジェダイ(=クワドマスター)で、E1-3ではアナキンを、E-5ではルーク=ダイスケを助けるのは、まさに本田がぴったり。
全編通じて最も誠実でぶれない心の持ち主かも、優等生とはいえ、助演男優賞もえらえそうなおいしい役。

○アナキン・スカイウォーカー(少年時代)
…ショーマ ★★★★☆
奴隷の少年、クワイガンに見いだされ、ジェダイの騎士の候補に。
配役は「こども店長!」と答えるとこですが、いますよスケート界にも名子役が!ということでショーマ君。
町田君やゆづも考えたんですが違いますね。ゆづに至ってはダイスケより丈が…(汗)

○アナキン・スカイウォーカー(青年時代)
…ダイスケ ★★★☆☆
…ライサ ★★★☆☆
…アダム ★★☆☆☆
…ミハル ★★☆☆☆
…S・ヴォロノフ★☆☆☆☆
ジェダイの騎士として力をつけていくが、才能はあるが心はもろく、感情の起伏も激しい。妻パドメを救いたい一心で暗黒面へ堕ち、ダース・ベイダーに。
見た目ならヴォロノフ、しかし、ワタクシ的にいまひとつ盛り上がらないので、ダイスケを二役にしようかと検討中。芸がない?
心の弱さを克服できないアナキンは、過去のダイスケに通じるものがあり、息子ルークがその弱さを克服するというのは今のダイスケに通じます…よね?
候補にアダムとミハルを入れたのは、ダイスケ・ダイスキ!だから(笑)
迷いつつあるところに友人からメールが「ジェダイ(クワドジャンパー)から暗黒面(クワド封印)に堕ちたのならライサじゃん、衣装も暗黒だし。」…ああそ~か~、しかしダイスケの父がライサとはどーよ!?(汗)

○パドメ・アミダラ
…キミー ★★★☆☆
…美姫ちゃん ★★★☆☆
…舞ちゃん ★★★☆☆
…サーシャ ★★★☆☆
…エミューちゃん(カロちゃん) ★★☆☆☆
…荒川姐さん ★☆☆☆☆
ナブーの女王、元老院議員。美しく、聡明、勇敢、正義感が強い。アナキンと恋に落ち、秘密結婚。その清らか過ぎる心ゆえ、暗黒面に堕ちたアナキンを受け入れられず、双子を出産して亡くなる。
こちらも迷ってます。見た目と性格ならキミーだけど何か突っ込まれそうで(汗)、ワタクシ的には美姫ちゃん、でもアナキンと結婚して出産…ある意味もっと突っ込まれそう(滝汗)
無難なとこで荒川さんか?しかし荒川姐さんでは強すぎかも?
エミューちゃんを入れたのは、E-2のアナキンとパドメのラブラブシーン(惑星ナブー)で、イタリアロケをいっぱいしてたから(笑)

アナキンとパドメのキャスティングは悩むなあ。

○バドメの2人の侍女
…アシュリーとレイチェル ★★★☆☆
…レオノワとマカロワ ★★★☆☆
…カナコとはるかちゃん ★★★☆☆
…村元姉妹 ★★★☆☆
影武者になったり、きれいな衣装を着たり、E-1では意外と出番が多い。
パドメのキャスティング次第で決定。

○R2-D2
…デニス10 ★★★★☆
…ミライちゃん ★☆☆☆☆
どんな時も賢くて忠実、ある意味一番人気のキャラR2-D2
考えてみたら、男子じゃなくてもいいのだから利発そうな未来ちゃんとか?
友人に相談したら、デニス10と…なるほど!

○C-3PO
…シュル太 ★★★☆☆
…アボちゃん ★★☆☆☆
…あきお ★☆☆☆☆
アナキンが作ったドロイド。R2-D2とコンビ、おしゃべりで臆病。
C-3POの動きを今最もうまく再現できそうなのはシュル太…と友人推薦。
そういえば体のあちこちに金属がぶら下がっている、なじみがいいかも(笑)
あきおは、ロボットプログラムがあったので。

○ヨーダ
…信夫コーチ ★★★★☆
…樋口(地蔵)コーチ ★☆☆☆☆  
世界最強のジェダイ・マスター。E-4では隠遁生活を送っている。最後の弟子がルーク。
見た目でキャストしただけだろ?という方もいると思いますが…
…その通りかも(汗)でも人格的にもこの方たちしかいないと(言い訳)

○シミ・スカイウォーカー
…歌子コーチ ★★★☆☆
…ゆかりん ★★☆☆☆ 
…アッコ姐さん ★★☆☆☆
…ラウラ ★★☆☆☆ 
アナキンの母、父親を明かさなかった未婚の母。
気丈、強く明るい母は歌子コーチか中野さんで、最後がちょっと悲しいけど。
苦労人鈴木さんもいいかも。

○ジャージャー・ビンクス
…パトチャン ★★★☆☆
…アルバン・P ★★☆☆☆
…織田君 ★★☆☆☆
グンガン族。おしゃべり、しゃべりすぎて墓穴掘るタイプ。お調子者だが後半しっかり者のナブー元老議員になる
最初は軽薄でやなやつですが、後半はいいやつ、しっかり者のリーダーに。
リーダーの役なので、ナショナルチャンプ経験者にしたいところ。
見た目ならアルバン、お口注意報ならパトチャン?
…ほら、笑うとこですよ!(汗)

○メイス・ウィンドウ
…ヤマト ★★★☆☆
ヨーダに次ぐジェダイ・マスター。冷静な判断が出来る。
コンボ跳び過ぎとか、ザヤックにいち早く気がつくヤマトコーチでどう?
友人から「ヤマト出せ」メールが来たので(汗)

○パルパティーン(銀河皇帝)
…ISUの偉い人 ★★★★★ 
ナブー元老議員から最高議長へ。人の弱さを操る邪悪な政治家。
もうこのキャストしか考えられない(滝汗)

○ダース・モール
…ジョニー ★★★☆☆
…ライサ ★★★☆☆
シスの暗黒卿。これはかなり魅力的な悪役。殺陣もかっこいい!
あのう…暗黒面の方なので…この役はクワドなしの方で…(滝汗)
顔に模様があるのでジョニー?
黒っぽいからライサ?

○ジェダイ・マスターの面々
…クワド抜きには考えられない皆さんで! ★★★★★
K・V・P、ポンちゃん、カナダのマッチ棒、健ちゃん、こづ、ムラ君、町田君、ムロズ、ブラッドリー、フェルナンデス…。

○ジェダイの訓練生
…全日本ノービスの皆さん! ★★★★☆

○クローン・トルーパー
…各国のシクロナイズドスケーティングの皆さん ★★★★☆


[エピソード4-6]

○ルーク・スカイウォーカー
…ダイスケ ★★★★★
機械いじり位でこれといって特技もなかった青年が、ジェダイの騎士に。
E-5でダース・ベイダーが父であることを、E-6でレイアが双子の妹であることを知る。
田舎の平凡な少年は、実は大きな運命を背負っていた!
シーズンが進むにつれ、その秘密が次々と、試練も次々と。
フォース(スケーティング)の才能はNo.1
ケガしたり、閉じ込められたり、ダイスケとかぶるなあ(涙)というのはファンの欲目です、わかってますとも!

○レイア姫
…マオ ★★★★★
勇敢で賢い反乱軍のリーダー、実はアナキンとパドメの娘。
ルークとは双子の兄妹だが、出生の秘密を守るため、別々に育てられる。
スター・ウォーズでは数少ない女性キャラ、全編で最も強い女性。運動能力も桁外れ、だってジェダイの血を引いているんですから!
健康的、明るさに曇りがない、強く美しいレイアは真央ちゃん。
後にハン・ソロ(ジュベ)と恋仲になるのが許せん!…とか、言わないっ!(爆)

○ハン・ソロ
…ジュベール ★★★★☆
ファルコン号の船長、勝手気ままな海賊だったが、ルークたちと出会い反乱軍ヘ。
我が道を行く一匹狼(でもないけど)、人の話は聞かない、頑固、空気読まない…といって意外に情にもろかったりして。
気分はいつも「オレ様!」男臭い自分(と筋肉)にうっとりしてる。女性から大人気。
まさにジュベ、ある意味主役を食ってるおいしい役。

○チューバッカ
…アルバン・P ★★★☆☆
…コンテスティ ★★☆☆☆
…ポンちゃん ★★☆☆☆
ハン・ソロの相棒、優しくて力持ち、口べた(爆)
アルバンではエリート過ぎとも思うけど、ジュベの片腕になるのはアルバンしかいないかな?
コンテは毛深いとこが似てるので…(汗)でもジュベと組めないか?
以外と難しいキャスティング。

○オビ=ワン・ケノービ(老年時代)
…長久保コーチ ★★★★☆
元ジェダイの騎士、E-1の鍵を握る人物。ルークの師匠。
青年時代を本田なら、年配になってからは長久保コーチしか考えられない。
仙人っぽい雰囲気、ルークとレイアを助ける設定もぴったり。

○ダース・ベイダー(壮年時代)
…ニコライ ★★★★★
銀河皇帝の右腕、実は暗黒面に堕ちたアナキン。息子ルークによって改心するも昇天。
一度は別れた息子と再会した時は敵同士、戦いの末、息子への愛に目覚め、最後は和解。
ダイスケの父親役なら、やっぱりニコライ。いろいろあったけど、今再会したとしたら、お互いを認めあえるいい関係になるのでは?

○R2-D2…E1-3と同じ
○C-3PO…E1-3と同じ

○ヨーダ…E1-3と同じ

○銀河皇帝…E1-3と同じ、ISUのエラい人

○ジャバ・ザ・ハット
…プルさん ★★★★☆
…タ○○ワ ★☆☆☆☆
暗黒街を支配するボス。体重1t以上。残忍かつケチ。
誰ですか?「この役は、タ○○ワさんだろ?」なんて言うのは!
エ○い衣装(ビキニ)のレイアをはべらせたシーンが印象的、確かに「マオLOVE!」の人がいいんですよね。
ここは肉襦袢を着慣れたプルさんで(爆)。
ちなみにプルさんを皇帝にすると、暗黒面の設定が変わってしまうのでそれは却下。

○ランド・カルリシアン
…ランビ ★★★★☆
…ミヤケンさん ★★☆☆☆
ハン・ソロの友達、一度は裏切るが、やがて反乱軍に加わる。
ランビをこんなことこで使っちゃうのはなんと贅沢!
男前で、かつ男爵っぽい豪華な衣装が似合いそうだったんで(笑)

○ルークの養父母(叔父夫妻)
…有香&ダンジェン夫妻 ★★★☆☆
ダイスケに縁がありそうなので、なんとなく。

○ボバ・フェット(賞金稼ぎ)
…トマシュ ★★★☆☆
…クリス ★☆☆☆☆
ダース・ベイダーと渡り合う賞金稼ぎ、登場シーンは少ないものの、オタクなファンから絶大な支持があるボバ・フェッド。ここは男性にも人気のスケーターで。
こまめにISU大会でポイント(賞金)を稼ぐところはトマシュか(爆)
しかしそろそろ貯金もつきた、がんばれトマシュ!

モス・アイズリーのバーに集う客
(E-1でルークがオビワンと旅立つ前に寄る街にある居酒屋、ハンソロも客。あらゆる人種が集ういかがわしい店)
…変衣装スケーター&お色気スケーター&とにかく個性的なスケーターの皆さん ★★★☆☆
ゲデ嬢、キーラ、ジャン、古代の戦士ギマチノーバ、グレボワ…
アモーディオ君、ソーヤー君、メッシング君、ヤス、オトマン…

○ストーム・トルーパー(帝国軍の兵士) 
…各国のシクロナイズドスケーティングの皆さん ★★★★☆

○イウォーク族
…全日本ジュニアの皆さん ★★★☆☆

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした
中々すごい企画お疲れ様でした(まだ終わっていないか(笑))
「STAR WARS」と言うと学生時代にE4が初回上映された当時「STAR TREK TMP」とほぼ同時公開だったので「SWvsST」の特集記事が映画雑誌の誌面をにぎやかせていたかと思います。
根っからのトレッキーの私としてはSWキャラへの思い入れは弱いのですが、数えてみると結構キャラいますね。

さて、アメリカ映画の代表ともいえる「Star Wars」の主人公が二人とも「アメリカ人じゃなくて日本人なのはどうよ」と思いつつ、元は侍映画をベースに作られた作品だししゃあないと納得しております。

そんな中キミーをアミダラ役にノミネートして頂きありがとうございます。でも、その後の運命を考えると辞退したほうが良いかも。レイア姫に立候補した方がいいかもなどと思っています。
ベッキーは、アミダラの次女の一人くらいにノミネートしていただいて、画面に出てきた時に「映った、映った!」と大騒ぎするくらいがちょうどいいかな。
ロボットコンビの2人ですが、以前カー姉弟がロボット的なプログラムやっていなかったかな?などと思ったりして。
一方で個性的なユナのはまり役がない。
と言うか、アミダラ・レイア以外のメイン女性キャラがSWには居ないというのもこの企画で感じました。

そうそう、アシュリーですがこのところ「ユニバーサル」のビデオブログにも進出したし、ジョージ・ルーカス役でノミネートしておいて下さい(笑)

PS
かねてから今シーズンジェダイ入りを表明していたパトちゃんですが、どうやら4T降りたみたいです。3A では転けたみたいですが。
彼が、ジェダイ入りすると内紛がおきそうですね。
>クッツさん
おつきあいありがとうございます。
気がつけばすごく長くなってしまい、こりゃ読んだ人はどん引きかもな…(汗)と思ってます。
私はオタク世代なので、ついついクドくなる傾向が…あ、オタクと関係ないか(笑)

主役2人が日本人というのは、そりゃ私に言うだけ無駄でしょう(笑)
スター・ウォーズと日本の時代劇や文化は切り離せないですね、だからというわけでは全然ないです。

上記のキャスティングと候補には、好きなスケーターを無理矢理突っ込んだだろ?と言われてもしょうがないのですが、おっしゃるようにスター・ウォーズは女性キャラが少ないんですよね。(ゆえに葛藤しなくてすみますが)
ヨナちゃんをライバル役に設定しようにも、大好きなジョアニーも、役どころか候補も決められませんでした。
アミダラに見た目近いのはキミーだと思います。クッツさんの最新のキミー記事を読み、ますますその思いが(笑)本当にいい子ですよね。
ただ、衣装持ちでいつも凝ってるという意味でも、美姫ちゃんにしようかなと傾きつつあります。
アシュリーもどこかに加えたい。
カー姉弟のロボットぽいプロは、地球に降りた宇宙人というプロですね。あれは仙台のNHK杯で大人気でしたね。
まあ、ルークがダイスケならレイアは真央、オビワンは本田ならダースベーダーはニコライだろ…ここさえ押さえとけば私としては十分でして(笑)

パトチャン、ついに競技でクワド降りましたか。良かったですね。
ただ、パーフェクトあってこそ魅力&得点が倍増!のパトチャンが、リスキーなままクワドを入れてくるかはまだわかりませんね。
少し意地悪な言い方をすれば、できるということを世間にアピールしなくては、次の4年間は戦いづらいかな~とは思います。
いろいろ考えるとやっぱり、自然な流れでしょうかね。
やっぱりエピソード4~6が好き
こんにちは~。

スター・ウォーズだから参加してみたいな(そうはいっても特段詳しいわけではありませんが)と思ったけど、確かに長くて挫折しました(笑)。
なのでとりあえず、ルーク&レイアが大輔&真央というところには異議ありません。というかホントにぴったりな気がするという事だけでもお知らせしようかと思いまして、書かせていただきます。

特にルークのエピソードってなんか大ちゃんと重なるんです。(もちろんこじつけ・笑)
E-4、夕日を見ながらたたずむルーク→プチ家出して海を見ていた大ちゃん。ほとんど心の準備もないまま戦闘真っ只中に放り込まれる。→ジュニアの世界選手権で優勝し、シニアの荒波にさらされる。

E-5、ダースベイダーが父の仇ではなく実の父と知った衝撃から心が乱れ、右手を失うが手術で新しい手を得る。→いろいろあって(あえて書かないけど)モチベーションが上がらないままシーズンインの直前、じん帯断裂の大怪我。手術とリハビリで新しい下半身(と言っていいよね)を手に入れる。

E-6、ダースベイダーを倒すのではなく対話で解決しようとし、どんなに痛めつけられてもベイダーとは戦わずついに皇帝を葬り父を救う。→クワド論争で2年前から何かと物議をかもしていたメダリスト会見を、誰も非難することなくひたすらクワドを跳び続けて優勝することで穏やか和やか会見にしてしまう。

ちなみに私的には大ちゃんは競技に対する姿勢としてはぶれずに一本筋が通っていると思うので、暗黒面に落ちるアナキンは却下したいんですけど…。
E-6のエピソードの部分だけ考えると、Pちゃんがダースベイダーに重なるんだけど(散々クワドなんかいらないと言っていたのについに入れてきたところ)それじゃダメかなぁ(笑)。

結局大ちゃんのことしか語っていませんが、なにしろよく知らないから(他選手のこと)あまり語りようがなくて…。でも完結編、楽しみにしています。私もまた思いついたら書かせていただきます。

それから私信です。ご連絡が大変遅くなりましたが、お土産頂きました。早速愛用させていただいております。どうもありがとうございました。来月のFOIではお目にかかれると思いますので、再会を楽しみにしています。
>春紅葉さん
コメントありがとうございます。
オタクすぎてみんな引いてるかと思いました(汗)
普通程度好きで、テレビで見てた位の気持ちで考えていただければ十分なんですが。

スター・ウォーズのE4-6は、すごく明るくていいですよね。
新シリーズはそれはそれで素晴らしいけれど、やはりE4-6が好きです、私も。
あの明るさは、ダイスケ&真央の根本的な、持って生まれた人間としての明るさと合うような気がしています。

春紅葉さんのコメントは結構ナットクです~。
昨夜E-2まで見ていて、アナキンを誰にするか、やっぱりダイスケは違うかも…という気持ちになってきました。
となるとこの役は、クワドジャンパー(クワドを大きな国際大会でチャレンジしたことのある選手)で、今は跳んでない選手…という設定したいので、パトチャンは少し早いかもと…(苦笑)
現役だとライサ、ジョニーですが、ジェフもいいなあという気が。
思えばスター・ウォーズ中、最も王子フェイスですし、ダースベイダーとのギャップもおもしろそう。

今夜放送のE-3はとても切ない内容で、アナキンの悲劇を表現できるの誰?…という観点で見るだろう私です。
ちなみに、どのスケーターをどの役にするか考えながら見るのはすごく楽しいですね。カミサマ気分?(笑)
パドメを誰にするかは、ほぼ決めました。
E1-3出ずっぱりのオビワン(タイトルロールのトップ)を本田コーチというのは、3年前なら考えつかなかっただろうと思うと、感慨深いですね。

お土産届きましたか?迷惑でも邪魔にはならないだろうと思って(苦笑)
FOIは残念ながら行かない予定なんです。JOのほうにしようかと思ってます、ってまだわからないのですが。

そういえば、DOIの千秋楽版、スカパーの無料放送で見ることができました。
アメリはダイスケ色になっていたという、ご覧になっていた方の感想に納得しました。やっぱりダイスケはすごいですね!(お互い親ばかってことで)

管理者のみに表示