FC2ブログ

世界フィギュア2019 女子フリー ザギトワ完全優勝!

2019年03月29日
リザルト
公式サイト フジスケ 

ロエナ
出だしのコンボがパワフルで、おおこれはいけそうと思ったのですが、後半ちょい失速気味。がんばってまとめました。
若干一本調子なんだけそ、このパワーのあるスケーティングは魅力。

ゲレム
ミスもあり上位にははいらなかったけれど、味わいのあるスケーティングはなかなかすてき…最年長27歳だって、なるほど。

レオン
衣装はすてきなんですが重い感じも…魔女、というか意地悪な継母っぽい気もして(汗)
よくがんばりました。

デールマン
サムデリで演技する豪華な筋肉美女は、ジョアニーしか思い出さないなあ、カナダ仕様?
ジャンプはいい時に比べると、まだ本調子ではなさそうだけど、よくここまで。
コレオはバレエジャンプがたくさんあって楽しい。

テネル嬢
気迫のロミジュリ…ロミオの仇を取ります!…あ、そういうストーリーじゃない(汗)
3Lz+3T完璧!…おおージャンプがクリアに決まっていきます。パーフェクト!
最後の高速スピンまで、すさまじい気迫に満ちていました。女子はフリー最初のスタオベ!
SP10位、あの出遅れがなければ、もう少し順位が上になったかも。

サモデュロワ
初出場パーフェクト!がんばりました。
ただTVだと表情豊かで楽しいけれど、あのでっかいたまアリで見ていると、インパクトがちと弱いかも…あくまでトップレベルの中で見るとという意味で。十分すごいんですが。

さっとん
強く美しいさっとんのタンゴ、すてきでした。音楽にピタリとはまる所作、かっこいい。
3連続のつまづきがなければ順位は変わっていたかなあ、どうだろう。キスクラは、いい得点でたけれど、表彰台はないかなって表情。
それにしても…トップ選手のリンクのカバー、支配力を見せつけられた気がします。あの小柄でシャイなさっとんが!

紀平さん
冒頭3A+3T決まった!2つ目の3Aは軸が傾いて転倒。しかしここからですよね、紀平さんが強いのは。ジャンプ、スピン、エレメンツは完璧、そして音楽に乗って、力が満ちてくるようなスケーティングでした。
152点、さすがでございます。
ただねえ、6分間練習の3Aがすばらしすぎて、本番の3Aがかすむんだよね(汗)それってどうよ。本番であの3Aが跳べればねえ!期待されて大変ですが、来季は頼みますよ!

メド
3Lz、3Fを跳びわけ、ここまで仕上げてくるとは思っていませんでした。厳密に言えば小さなミスはありますが、メドのノーミスのインパクトはすごい。
スケートが大人になりました。
うは〜PB223点!
自分に勝ったってことか、3位おめでとう。ここまでがんばってきたことのご褒美ですね。

マライア
彼女の音楽表現はほんとうにすてき、見入ります。
大きなミスはないのですが、小さな乱れや取りこぼしで、得点があとちょっと伸びなかったかな。

ウンス
ワールド最終グループですよ。トップ選手の仲間入りです。
大きなミスは3Fの転倒ですが、それより緊張ですかね、ちょっと硬かったような気がします。
SBでも渋い表情。

かおちゃん
すばらしいスピードもとキレ、そしてしなやかさも出てきて、スケーティングはどんどん進化しています。
3連続の飛距離すごすぎ。…あー3Fがシングルに(汗)得点が拮抗している中でこのミスの代償は大きかった。
しかしプレッシャーに耐え、よくがんばりました。狙って勝つの難しい、心は本当に大変だったと思います。

ザギトワ
とても動きがいい、最近不安定だったジャンプもかなり修正できている感じ。後半に3Lz+3Lo。
この密な振付の中でエレメンツをこなすって大変と改めて思います。
危ないところは、あちこちあるのですが、それを凌駕するパワーですかね。強いです、強いです、強いです…3回言ってみました(笑)刺されても腹筋で跳ね返しそうなカルメンです。
237点!完全優勝です!

ツルちゃん
4S決まりました〜〜〜!
そのあとも落ち着いてました、ちょっと乱れたところもあります。あれ、後半の2Aで乱れてコンボにできていません。ここがクリーンに決まればもっと高い得点に!それでも224点銀メダル!
ツルちゃんがここまで強くなっているとはねえ、エテリってすごい。

いやー大接戦の戦いでした。ザギトワ完全優勝、ツルちゃん銀メダル、メド銅メダル。日本は惜しくも表彰台を逃しました。
順位はきっちりつきましたが、ぶっちゃけ7位のテネル嬢あたりまで、ザギトワ含めて、順位ほどの実力差はないと思います。
一つのミスも許されない…あのミスがなければ…と、言い出せばきりがありませんね。
さっとんのタンゴがすてきで、メドよりもずっとタンゴ魂があったと思うのですが、ここまで差がついてしまうのかなあ、そこはちょっと不満です。

この日、私が会場に入った時はダンスの前、女子の練習で最後の方を見ることができました。最後まで鬼のように。すごい気合いで滑っていたのはザギトワ。思えばあの気合いが勝負の分かれ目だったのかもしれません。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示