FC2ブログ

春のキャンプ場

2019年05月05日


桜の下にテーブルセッティング。
半田山トレッキングの終点で見かけたキャンプ場の風景。私がキャンプしたわけではありません(笑)
穏やかな天気、ちょうどいいくらいの木陰、少し遅く咲く桜…雰囲気がとてもすてきでした。
キャンプは手際よく設営し、楽しく過ごしたあとは、手際よく撤収…そういう人材がないとねえと、友人と話していました。

2019042836.jpg

2019042837.jpg
桜のかたわらにはカタクリ。雰囲気が出来過ぎのキャンプ場でした。


関連記事
トレッキング・アウトドア | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
福島の桜
ニルギリさんが毎年素敵な桜を紹介して下さるのを楽しみにしています。
今年も美しい桜を堪能させて頂きました。ありがとうございます。

今、NHKBS4Kで放映されたみちのく桜紀行福島の桜がとても素晴らしかったのでニルギリさんと思いを共有したいと思ってしまいました。
日本で一番桜の名木が多いといわれている福島県というナレーションで番組が始まりました。(嬉しくなりました)
本編は映像と音楽、説明文のみが流れNHKの映像美と深い取材力が凝縮された良質な番組でした。

紹介された桜は特別めずらしい桜を取り上げていた訳ではありませんが、説明文に深く心が動きました。

私は郡山の忠七桜を知りませんでしたし、会津五桜の事も知りませんでした。
そして会津の桜は香るらしいですね。伊佐須美神社のうすずみ桜の香りのことや会津藩主が領内の桜を愛し、桜狩に出掛け詠んだ和歌が紹介されて知りました。

桜が香る・・・う~ん、桜の香りを感じた経験がなかったので驚きでした。
来年は、会津に出掛けて経験しなくてはと思わせられました。

>月子さん
> ニルギリさんが毎年素敵な桜を紹介して下さるのを楽しみにしています。

ありがとうございます。

> 今、NHKBS4Kで放映されたみちのく桜紀行福島の桜がとても素晴らしかったのでニルギリさんと思いを共有したいと思ってしまいました。
> 日本で一番桜の名木が多いといわれている福島県というナレーションで番組が始まりました。(嬉しくなりました)

番組見ました。福島は桜、特に一本桜(2〜3本も含めて)の名木が多いみたいですね。
というか桜好きがこんなに多い土地もないかも…最近そんなふうにお思います。
近場の名木をまわっているうちに時間切れで、会津はそれほど行けていないのですが、会津五桜はそのうちと思っています。

忠七桜のある郡山市東部、二本松市東部、田村市、石川郡…このあたりは特に集中してます。旧家なら1軒に1本と言ってもいいくらい立派な桜があり、ガイドマップにも載ってないですが名木だらけです。

http://www.pref.fukushima.jp/kenchu/kensetsu/office/sakura/index.html

自然のままに育った名木もあありますが、日本人においての桜は、人や文化が育てるものだなと思っています。


管理者のみに表示