FC2ブログ

フィギュアスケーター de スター・ウォーズ E1-3

2010年07月23日
ちょっと仕事が立て込んで、一度にアップできそうにないので、ひとまずE1-3の途中経過アップ。

NHKでスター・ウォーズ祭に便乗して、スター・ウォーズのキャラを、好きなフィギュアスケーターに置き換えて遊んでみようという、スケオタの中でもスター・ウォーズファンという、超個人的2重縛りの企画(爆)

映画「スター・ウォーズ」一挙放送

○企画趣旨(冗談ですって)
スター・ウォーズはリアルタイムで見ています。
元々は、ダイスケがルークなら、 レイアはマオか…というのがきっかけ。ダイスケ&マオを中心にして、今現在の状況で当てはめるとこんな感じかと。
「クワド回避で金メダル」という暗黒面からの誘いに勝ち栄光を掴むダイスケ。
暗黒面に手を染めず(手堅くまとめないで)「より高難度の技に挑戦」するマオ。
暗黒面はISUジャッジシステム?(爆)
…あ、ここ笑うとこですよっ!笑って!笑って!(滝汗)


またダイスケにとってニコライは乗り越えるべき父、ダイスケと戦い、やがて和解するという設定も(今だから)いいかなと思いました。
オビワンの存在が、今の本田にぴったりということもあります。

気に入らない方、むっとした方は申し訳ないです。完全スルーでお願いしますね。

フィギュアスケーター de スター・ウォーズ
2010 SUMMER


★は私のキャラぴったり度、5点満点
★★★★★ ぴったり絶対譲りたくない
★★★★☆ 結構自信あり
★★★☆☆ それなりにいいんでは?
★★☆☆☆ もっといいキャスティングがあれば??
★☆☆☆☆ 悩み中???

参考:写真付きキャラクター紹介 その1 その2 その3
名前でピンとこなくても、写真見るとわかると思います。


[エピソード1-3]

○クワイガン・ジン(ジェダイ・マスター)
…ヤグディン ★★★★★ 
「選ばれた子」アナキンをみつける。E-1でアナキンをオビワンに託し息を引き取る。
ジェダイのはみ出し者、ヤグの現役時代、ロシアスケ連にちょっと冷たい仕打ちされてたのとかぶるねえ(涙)

○オビ=ワン・ケノービ(ジェダイの騎士)
…(青年時代)本田コーチ ★★★★★ 
クワイガンの弟子、師からアナキンを託される若きジェダイマスター。
クワド全盛時代を支えるヤグ&本田は友人、この師弟関係ならいい感じ。
自身がジェダイ(=クワドマスター)で、E1-3ではアナキンを、E5ではルーク=ダイスケを助けるのは、まさに本田がぴったり。
全編通じて最も誠実でぶれない心の持ち主かも、優等生とはいえ、助演男優賞もえらえそうなおいしい役。

○アナキン・スカイウォーカー(E1・少年時代)
…ショーマ ★★★★☆
奴隷の少年、クワイガンに見いだされ、ジェダイの騎士の候補に。
メカにも強く、C-3POを作る。
スケート界の名子役ショーマ君。

○アナキン・スカイウォーカー(E2-3・青年時代)
…ジェフ ★★★★☆
ジェダイの騎士としてあふれる才能、しかし心はもろく、感情の起伏も激しい。
妻パドメを救いたい一心で暗黒面へ堕ち、ダース・ベイダーに。
ダイスケ2役も考えましたが却下、今回あらためて(スケート目線で)E1-3を見て、E2で見せる王子の美貌にジェフがいいのでは?と。
しかし決め手になったのは、ナイーブで傷つきやすい青年と、暗黒面に堕ちてからはどこまでも暗く美しい、邪悪でありながらエレガント。そしてこの苦悩、悲劇を表現できるのはジェフでしょう。

○パドメ・アミダラ
…美姫ちゃん ★★★★★
ナブーの元老院議員。美しく、聡明、勇敢、正義感が強い。アナキンと恋に落ち、秘密結婚。その清らか過ぎる心ゆえ、暗黒面に堕ちたアナキンを受け入れられず絶望、双子を出産して亡くなる。
こちらも改めて映画を見て、美姫ちゃんに決定。
女性として人を引きつける魅力もさることながら、少女の可憐さ、恋の初々しさ、妻の苦悩、そして絶望を表現するなら美姫ちゃん、時折見せる憂いをおびた表情がパドメにかぶる。

○バドメの2人の侍女
…ゲデ嬢とマルケイ嬢 ★★★★☆
影武者になったり、きれいな衣装を着たり、E-1では意外と出番が多い。
実際は3~5人常駐ですが、二人でいいかな。
パドメが決まったので、トレーニング拠点も一緒だったゲデ嬢に影武者を、もう一人はトレーニングメイトのマルケイ嬢で。

○R2-D2
…デニス10 ★★★★☆
賢くて忠実、ある意味一番人気のキャラR2-D2
小回りききそう、気が利いてそう、無駄口たたかなそう(想像)デニス10。

○C-3PO
…アボちゃん ★★★★☆
アナキン少年が作ったドロイド、やたらおしゃべりで臆病。のちにR2-D2とコンビ。
最後までシュル太と競ったのですが、重要な役なので大物スケーターで。
え?いつもぼやいてる…違う、つぶやいているからだろうって?…否定はしません!(汗)

○ヨーダ
…信夫コーチ ★★★★★  
800歳!世界最強のジェダイ・マスターは、フィギュアスケート殿堂入りを果たした信夫コーチで。
E5では隠遁生活ですが、E1-3のジェダイっぷりは見事!信夫コーチも若い頃はブイブイならしたから(たぶん)。
見た目でキャスト?…否定しません。

○シミ・スカイウォーカー
…アッコ姐さん ★★★☆☆
アナキンの母、強く明るい母、最後がちょっと悲しいけど。
大人の女性で、全体のバランスもあり、バンクーバー組の鈴木さんでお願いしたい。
ショーマ君と名古屋つながりだし。

○ジャバ・ザ・ハット
…プルさん★★★★☆
暗黒街を支配するボス。体重1t以上。残忍かつケチ。
プルさんにしたのはE6が理由ですが、肉襦袢着慣れているし、インパクト、存在感で申し分ないからです(笑)。
シリアスもお笑いもなんでもできるプルさんなら断らないはず(断言)

○ジャージャー・ビンクス
…パトチャン ★★★★☆
余計なことしゃべりすぎて墓穴掘るタイプ(爆)。でも最初は軽薄でやなやつですが、後半はいいやつ、しっかり者のリーダーに。
ここはナショナルチャンプで、お口注意報のパトチャンで。
…ほら、ほら、笑うとこですよ!(汗)

○パルパティーン議長(銀河皇帝)
…ISUの偉い人 ★★★★★ 
ナブー元老議員から最高議長へ。人の弱さを操る邪悪な政治家。
もうこのキャストしか考えられない(滝汗)

○ダース・モール
…ライサ ★★★☆☆
シスの暗黒卿、顔が赤と黒のペイントの人といえばわかるかな。
これはかなり魅力的な悪役。暗黒面の方なのでクワドなしの方で…黒いし、大きいし…(滝汗)
動きが派手で殺陣もかっこいい!
ライサでいいですよね。

○グリーヴァス将軍
…某国スケ連のエライ人★★★☆☆
反共和国派(独立星系連合)の将軍。
いつも咳き込んでいる、背の高いサイボーグ。感じ悪い(爆)

○ドゥークー伯爵
…某国スケ連のエライ人★★★☆☆
元スケーター…違う、元ジェダイだが、のちにシスの暗黒卿になるも、銀河皇帝に裏切られて死ぬ。感じ悪い。

○メイス・ウィンドウ
…ヤマト ★★★☆☆
ヨーダに次ぐジェダイ・マスター。冷静な判断が出来る。コンボ跳び過ぎとか、ザヤックにいち早く気がつくので。
え?ヤマトならもっと男前の役にしろって?…却下!

○ジェダイ・マスターの面々
…クワド抜きには考えられない皆さんで! ★★★★★
シュル太、K・V・P、ポンちゃん、カナダのマッチ棒、健ちゃん、こづ、ムラ君、町田君、ムロズ、ブラッドリー、フェルナンデス…。

○ジェダイの訓練生
…全日本ノービスの皆さん! ★★★★☆

○ジャンゴ・フェット(父)
…トマシュ★★★☆☆
賞金稼ぎ、クローン・トルーパーの原型。
トマシュは当初はE4-6のボバに思いましたが、父のジャンゴに。
賞金稼ぎと聞き、こまめにISU大会でポイント(賞金)を稼ぐトマシュで。

○ボバ・フェット(ジャンゴの息子)
…ミハル★★★☆☆
父ジャンゴを一途に慕う息子、やがて父と同じ賞金稼ぎになる
チェコの先輩後輩、父がトマシュなら、息子はミハル。

○クローン・トルーパー
…各国のシクロナイズドスケーティングの皆さん ★★★★☆
関係ないですが、NHKの人気投票の理由欄に、(命令一つで味方から敵に早変わりしてしまうので)「サラリーマンの鑑」とあり、ウケました!

○ルークの養父母(アナキンの義兄夫婦)
…ユカ&ダンジェン夫婦★★★★★
出生の秘密を守るためにパドメの産んだ双子は別々に育てられることに。
ルークを引き取ったのは、タトウィーンのアナキンの義兄夫婦。
夫婦で思いついただけのキャスティングなのに、妻のベルーの穏やかな表情がユカさんに似ててびっくり!
E3のラストは、夕日をバックに赤ちゃんのルークを抱く二人。印象的なシーンでした。

○レイアの義父(ベイル・オーガナ)
…キャンデロロ★★★★★
E3で生き残った数少ないジェダイ。双子のうちレイアを養女に迎え大切に育てあげる。
勇敢な戦士であり、マオLOVE!ならこの人でしょう(笑)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
いい線ついてますね~
お久しぶりです。
いやぁニルギリさん、さすが!いい線ついてますね!
私もパドメ=美姫ちゃんは、映画見て絶対これだな、と思いました。ホントぴったりの役ですよね。

アナキンも、あの「美しいのに邪悪、邪悪なのにナイーブでけなげ」という役どころは、非常に難しい。こりゃライサでは力不足だし(←こらこら)、大ちゃんにはやらせたくないし(←おぃ)。そして考えてみたら、ジェフも昔はクワド跳んでたのよね。試合ではあんまり決められなかったし、背中痛めて無理が利かなくなってやめたけど。そう思うと、「ジェダイから暗黒面に堕ちた美しいアナキン」という役どころはぴったりかも。

ただ、私イチオシの「C-3PO=シュル太」が採用されなくて残念です。しかし、見た目だけなら絶対シュル太だと思うけど、たしかにつぶやき中毒のアボちゃんのほうが、キャラには合うか(笑)。

あと、私的には「グリーヴァス=ライサ」だな~。だって背高いし(←それだけかい)。ダースモールはジョニーかな。だって顔塗ってるし(←おぃおぃ)。
まぁでも他は、ほぼ異論なしです。
てゆーか、こうやってキャスティング考えながら見ると、映画って楽しいですね!
SWってホントに楽しいですね。
こんにちは~。

SWファンには呆れられるかもしれないけどE1を見たときE4とシンクロしているのかな?と思って(ストーリー全体がそうだし象徴的なのがラストの凱旋シーンでしょ、多分)、E2のラストシーンがやっぱりE5とシンクロしていて結構感動したのです。

大ちゃんとジェフはシーズンの違いはあるけど、似た経歴になっていますよね。五輪でクワド転倒しながらも銅メダル、その後世界選手権で金メダルという。
でも金メダルのときジェフはクワドを封印していた(故障のせいだけど)のに対し、大ちゃんはクワドに挑んだ上での金メダル(回転不足取られたけど)。
そしてジェフはそのまま引退してしまい、大ちゃんはまだ進化できると思って現役続行。暗黒面の誘惑に負けたアナキンと打ち勝ったルークに重なる気がするの(自己満足)。
というわけで今回もピンポイントになってしまいますが、アナキンがジェフってかなりいいかも~。(←これが言いたいだけなのに前置き長すぎ・笑)。

E1から見ると(って実は今回続けて見るのが大変でE4~6しか見ていないんだけど)、ルーク養父母とレイア養父ってかわいそう過ぎます。ジェダイの唯一の生き残りを密かに十数年も育ててくれたのに、どちらも一瞬で殺されちゃうだなんて。
夕日と赤ちゃんルークはE3とE6のエンディングがシンクロできない代わりかなって私は思いました。タトゥイーンに来た最初に夕日を見ていて(覚えていなくても)、結果的に旅立つ前夜にまた夕日を見ていたルークって事なのかなって。

まあNHKの意図をすっかり無視してしまいましたが、E1~3も近いうちに見てみます。デジタルリマスターじゃないE4~6の映像も見ちゃうかも…。
>美輪さん
美輪さん、こちらではお久しぶりです。
お付き合いありがとうございます!

記事は軽く済ませるつもりが、始めたらどっぷり浸かってしまいました(笑)
ダイスケと真央ちゃん、本田、ニコライありきではじめたので、E1-3は悩まなかったのですが、アナキン、パドメは結構悩みました。
でも、改めて映画を見ながらいろいろ考えて決めたら、これ以外ないなって位、あくまでも私的にだけど納得できましたね。
この二人は悲しいけどすごく素敵なキャラなんですよね。

C-3PO=シュル太は、申し訳ない(笑)
つぶやきアボちゃんのキャラにぴったりだと思っちゃって。シュル太には、アボちゃんを越えられるよう頑張って、来年のキャスティングに残るようになってもらうということで(やりません!)

グリーヴァス=ライサですか~?
だってバンクーバー金メダリストですよ。そのキャスティングはちょっとねえ(汗)

ダースモールは、ライサとジョニーで迷ったんですが、ジョニーにするには妖しさが足りないかなと。

>こうやってキャスティング考えながら見ると、映画って楽しいですね!

そうなんですよ!
なんか癖になりそうで、先日「となりのトロロ」見ながら、えーと、ダイスケはどこ?…なんて考えてちゃいました!(爆)
>春紅葉さん
春紅葉さん、お付き合いありがとうございます!

スターウォーズは、コアなファンの世界もありますが、誰でもなんとなく知ってる世界なので、気負わず共感していただけたら十分うれしいです。
それと以前からこの映画のストーリーや関係性は、研究者などからも普遍的な型(みたいなもの)があると言われていて、シンクロ的なものを感じるのは、おかしくないんですよ。

>大ちゃんとジェフは似た経歴
>でも金メダルのときジェフはクワドを封印していた

私も思いました。
バンクーバーOPの頃の特番に、トリノで銅のジェフが出ていた時、でもジェフはそのあとワールドチャンピオンだもんなあ…なんて。
ダイスケも似た道のりでしたね(笑)
どんな人生の選択をするかは、それぞれですが、ダイスケが現役続行を選んでくれたことは、うれしいですねえ。
私の妄想のネタにもなってくれてるし(笑)
今回の妄想は、まあただの妄想なんですが、私なりに納得できる理由が全てにあります。
春紅葉さんの読みは鋭いかも、つうか図星(笑)

スターウォーズは、バラバラでも、部分的に見ても、どんな解釈しても、つまんないと言ってもOK…つうか、なんでもありなんで(笑)そういう懐の深さがいいところでもありますね。

E1-3は重いのであまり無理しませんように。
本当にお付き合いありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。


管理者のみに表示