FC2ブログ

GPS後半、間もなくエリック・ボンパール杯

2008年11月13日
GPSも後半、そろそろファイナル出場者が見えてきます。
高橋選手のいないGPSは、欲目が入らない分冷静に見てましたが…そうでもないか(苦笑)、エリックは欲目で見てしまう選手がおりまして冷静に見られないかもしれません。
(そういえば小塚、浅田両選手は、ジュニアワールドで同じ年に優勝したんですよね。何となく縁起が良さそうな組み合わせ。)←すいません、ご指摘通り間違ってました(汗)真央ちゃんは2004-5シーズン、小塚は2005-6シーズンの優勝でしたね。

男子シングル
今季もっとも混戦の男子シングル、その要因の一人小塚選手がどこまでいくか?少し厳しく言えば、次も勝てば本物(シロタさん風)といったところでしょうか?
最低でも表彰台で、ファイナルには「必ず」行っていただきたい(断言)。

スロースターターはユーロの選手に多いように感じますね。やはり欧州選手権に照準を合わせているからでしょうか。
昨シーズンからの流れであれば、ジュベールが優勝候補筆頭ですが、国内大会でジャンプの調子がイマイチだったこと、今季はトップ選手が軒並み苦戦していることを考えると楽観はできません。
COCのアボット選手もそうなんですが、好調でない場合無理してでも4回転を入れるべきなのかどうか?そういう戦略も考えないといけませんね。普通に考えるとSPで4+2T、調子よければ4+3T。FPで最低でも4Tを1回跳ぶのでは?調子よければ4+2Tかも、さすがに今、FPで4回転3回はないと思いますが。
新プログラムは2つともいいプログラムです。問題は衣装ですねえ…FPは変更でほっとしたのものの(改悪だったりして)、どっちかいうとスミルノフ君風SP衣装の方が問題なんですがね。

表彰台争いは、上記2人とカナダ優勝のパトリック・チャン。2位以下で、4Tを華麗決めたブラッドリー君とか、プレオベールが加わるかもしれませんね。
4T絶好調のポンセロがエントリーしてないことに、ほっとしてる自分がいます(すまんポンちゃん)。
予想順位…ではなく希望順位は、ジュベール、小塚、パトチャン、プレオベール。


女子シングル
いよいよ浅田選手の登場ですね。素直に期待します、お願いします、やっちゃってください(笑)
ここまで、ヨナ選手一人勝ちみたいに来てしまったので、ここは華々しく勝ってほしいのが本音です。
新プログラムも衣装も楽しみですが、フィジカルトレーニングの成果、タラソワコーチとうまくいってメンタル面も安心となれば期待は高まるのは当然でしょう。

ロシェット選手も大好きですが、ここは2位でご勘弁を。
話それますが、ロシェット選手のスケカナEX、すごくカッコイイですねえ。ボーンさんっぽい振付に見えました。カッコイイ女は彼女ならではの個性、いい路線なのではないでしょうか。

ジャン選手は体つきが変わってきて、今は大変な時期なのかもしれません。まあでも、ちっちゃかったら表現に限界があったわけで、今をなんとか乗り切って大人の女性になって下さい。
コルピ選手(病気してたので調整遅れ)、マルケイ選手(ケガ)は欠場、テレビ映りのいい華やかな美女2人がいないのは残念ですね、テレ朝さん。まあでも可愛くてセクシーなゲデバニシビリ選手もいます。
美女に代わって見所になりそうなのは、いつも働き者な雰囲気のベベ・リャン選手と、古代の女戦士風ギマゼノーワ選手(ウズベキスタン)、お久しぶりですねパワフルと言えばこの人エミリー・ヒューズ選手とか、バラエティに富み楽しめそうですよ。女子は全員放送されますね、きっと。


ペア・アイスダンス
競技の映像を見てないので、予想はしづらいですが、ペアはサフシェンコ&ゾルコビー。
アイスダンスは、デロベル&ショーンフェルダーで、2位以下をファイエラ&スカリとカー姉弟を争う展開か。
なんだか当たり前すぎることしか書けません。早く競技の放送が見たいですね。
ファイエラ&スカリのODは動画で見ましたが、今年は戦前の音楽でしたっけ?スカリさんの水兵さんがすごくカワイイ…あ、思い出した、デロションのODは、カーディガンのオリビエが定年退職後のおとっつぁんみたいなんですよね。ODは今年も楽しいですね。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(2)
Comment
ニルギリさん、真央ちゃんとこづくんがジュニアチャンピオンになったのは、1年ずれていたと思います~。真央ちゃんが04-05年シーズンで、こづくんが05-06年シーズン。
こづくんが優勝したとき、真央ちゃんは2位で元気がなく(優勝はヨナ選手)、こづくんが表彰式でもらった花束を、客席の真央ちゃんに投げ入れてあげてました。
いずれにしても、2人が同じ試合というのは、なんかいい感じ。2年前のNHK杯は優勝(真央ちゃん)と3位(こづ)でしたっけ。
>NOMA-IGAさん
ご指摘ありがとうございます。どうもすみません、勘違いでした。
確かにそうですね、05-06シーズンはヨナちゃん優勝、真央ちゃんは2位でした。
まあ、期待してるってことなんですが。
二人とも頑張ってほしいですね。

管理者のみに表示
Trackback
というわけで明後日ちょっとしたお仕事(講演)をやることになって準備に追われている美輪さんですこんばんは。 いえね、実はこのお話、今年の春にいただいたんですが……先月半ばまですーっかり忘れておりました(^_^;)。……だってぇ。四月に「...
フランス大会 滑走順/結果 明日からフランス大会(エリック・ボンパール杯)ですね~。他の大会に比べると、競技にあてられる日数が1日少ないこの大会(余った1日はエキシビションのみの開催)、去年までは他の大会が4日間のところ3日間したが、今年は他の大会が3日?...