fc2ブログ

JGP2019 第5戦ポーランド 男子トップ3に胸熱

2019年09月27日
Result
ISU Junior Grand Prix YouTube

●女子SP
ともえはん(川畑和愛)
2Aふわっと、3Lz+3Tスペシャル、3Loばっちり。流れの美しいスケーティング、健康的なさわやかさがあふれてる、笑顔もすてきだ〜。
やっほ〜!すばらしかった。今日のキスクラは樋口さん。前回から大幅更新の67点、やだもう樋口さん早くも泣きそう。

ワシリエワ
パワーみなぎるかっこいいスケートです。こちらもノーミス、いい演技です。

岩野桃亜
冒頭緊張しているように見えました。
3Lz転倒に近い倒れ方でコンボ入らず、2A美、3Lo<。
うーん、ジャンプ2ミスだとSPは厳しいですね。ただ後半のステップはジュニア離れしたかっこよさ、よかったです。スケーターとしての魅力は感じられました。

アリサ
こちらも緊張気味かな?よく動いてはいるけれど。
3A+3T入れてきた!2A、3Loはダブルに…なんてこったい。3A入れたのに。全体的に固かったかもしれませんね。
それでも64点でSP4位。まあ純分ばん回しそうだけど。

タラカノワ
安定してます。スケールの大きいスケーティング。
ノーミスです!僅差でともえはんを抑えて1位。

●女子フリー
桃亜ちゃん
転倒やミスはありましたが、がんばりました。
滑らかなスケーティングからかもし出す雰囲気が、ジュニアっぽくなくすばらしい。
強いて言えば首や肩の使い方にすっきりしてくるかなあ、顔をあげることを意識しているけれど、首を一生懸命伸ばしてる感じになると、美しい印象が損なわれる気もする。
ああ、でも、課題山積みもまずまずの終わり方で良かった。

ウィ(動画がブロック、残念)

アリサ
3A+2Tなんとか、4Lz美、3A、後半に3Lz+3T、3Lz+1Eu+3S。3Aとルッツ攻めの構成。守ってないのがすごい心臓。
VBは前大会よりあげて75!TESは83.94!ひゃ〜。ただし今回は、転倒はないものの、ジャンプの着氷やスケーティングという点で、アリサ比でイマイチだったかも。
SP4位から軽く逆点優勝。

タラカノワ
ロマノフ王朝の肖像画に出てきそうな美人です。
ジャンプ、スピン、スケーティング、そこにあった雰囲気やビジュアル、全てにバランスがいいと思う。
2本とも入りかたが凝ってる2A、幅があってかっこいい。
勝つにはノーミスしかなかいプレッシャーの中、ノーミス!すばらしい。ああしかし200点には届かず。

ワシリエワ
SPと違ってエレガントなスケーティングが良かったです。
ノーミスしかない状況でこちらもノーミス!すごい。
キレのあるスケーティング、ジャンプでも加点もりもり、完成度の高い演技、迫力という点ではタラカノワより上だったと思います。PCSではフリー1位です。
フリー2位で総合2位。

ともえはん
SP2位のプレッシャーでしょうか、ジャンプがぴりっとしません。
どうなることやらと心配になりましたが、後半はスピードがあって良かったです。
スケーティングや所作の美しさは安定、魅力的なスケーターです。
表彰台に絡むには後少し、もっとがんばれ。

アリサが予想通り優勝も、ちょっと課題はあるかな?でもそれって伸び代なんですよね。ベストならどこまで行くのか、本当に楽しみです。
そしてロシア女子2人(どっちもエテリチームじゃない!)のタフさにも感動。

●男子SP
サムソノフ
おお〜胸の白いバンドが無くなってよかった。
そして…完璧でした!
まだ140cmなんですが、この引き込まれる世界観がどこからって感じ。
ジャンプ、スピン、ステップ、全て完璧、そして表現力とスケーティングですよね、すごいのは。エンディングに向かって目が離せません。
うっひゃー87点!ジュニア男子の記録更新!

グラスル
175cmもあるのか、サムソノフ君の後にみると大きくてびっくり。妖精だった面影がだんだん消えてきてさみしい。
3Aちょっと傾いたけどOK、3Lo、コンボOK。
前半のモダンダンスのような振付がいいなあ。…リショー振付だ、なるほど。静かで哲学的な曲調がジュニアとしては異色かも、でもきっちり演じてるのがすばらしい。
いい演技でした。

鍵山君
すばらしかった前大会から、さらにバージョンアップ。
滑らかなディープエッジ、スケーティング、エレメンツも完璧です。3Loの着氷後のひねりが凝ってる。ドラマチックで、音楽への入り込みもいいんですよね。
84点、PB更新

男子SP、すばらしい!

●男子フリー
鍵山君
4T+2T完璧、4Tやや傾いても着氷OK、3A<なんとか、コンボ2つを後半。3連がきれい。あちこちミスはあるんですが、すごいです。
元気いっぱい、冒頭からスピードがすごい。プレッシャーもあるなか、気持ちのいい伸び、スケーティングの良さ、表現への入り込みは前大会以上かも。そしてまだまだいけそうなのが、もっとすごい。
いや〜立派です。245点、SP、フリー共にPB更新です。

グラスル
4Lz乱れ 4TLo<、3A<、3Lo+1E+3S、後半にコンボ2つ。
攻めてます、攻めてます。
なんしても跳ぶ、そんな気迫に満ちています。その分構えがあったり、スケーティングはちょっと粗くなってしまうところもあるけれど、とても丁寧で、なにより気持ちがこもっていて、あ〜なんだか胸が熱くなりました。ミスはあってもとてもすてきな演技でした。

サムソノフ
3A+3T高い、4Lz<転倒、3A美、後半のコンボ2つがすばらしい。スピードもいい。
この小柄な子がこうも深い情感を出せるのが不思議。引き込まれてしまいます。
鍵山君といい勝負でしたが、VBで鍵山君を上回り163点!コンボ3つがすばらしかったのが勝因かな?
総合250点で優勝!ジュニアでついに250点か〜

男子トップ3はすばらしかった、とにかく攻めてます。熱くなりました。
鍵山君はファイアナル決定、サムソノフ君もいけそうかな?今後も楽しみです。

ISU Junior Grand Prix of Figure Skating 2019 / 2020
ISU JGP Grand Prix de Courchevel 2019
Courchevel / FRA 21.08.2019 - 24.08.2019
 Result
ISU JGP Lake Placid 2019
Lake Placid, NY / USA 28.08.2019 - 31.08.2019
 Result
ISU JGP Riga Cup 2019
Riga / LAT 04.09.2019 - 07.09.2019
 Result
ISU JGP Chelyabinsk 2019
Chelyabinsk / RUS 11.09.2019 - 14.09.2019
 Result
ISU JGP Baltic Cup 2019
Gdansk / POL 18.09.2019 - 21.09.2019
 Result
ISU JGP Croatia Cup 2019
Zagreb / CRO 25.09.2019 - 28.09.2019
 Result
ISU JGP Egna-Neumarkt 2019
Egna / ITA 02.10.2019 - 05.10.2019

STANDINGS 
Junior Men Junior Ladies 
Junior Pairs Junior Ice Dance
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示