FC2ブログ

ネペラメモリアル2019 トゥルソワ「予想の範囲内」で優勝

2019年10月03日
Results

●男子SP
須本
しばらく見ないうちに、ゆづっぽくなりました。
長いストロークというか、スケーティングの伸びがすばらしい。PCSがもうちょいくれてもいいのになあ。
3Lzがシングルでノーカン、SPでちょっと辛いミス。

デニス
表情までランビ師匠に似てきた〜。
背中の透けぐあいが色っぽい衣装。
腕の使い方が美しくて見とれます。飛翔観のあるすてきなプログラムですねえ。音楽表現、スケーティングと上半身の動きが一体となってかもしだす世界はエレガントでありながら個性的、ランビらしい表現です。
3A転倒があちゃー。完璧ならがっつり得点出そう。

サマリン
まさかの「ブルース・フォー・クルック」、そう来たか!
4Lz転倒コンボならず、4F大きくステップアウト。攻めたのはいいけれど、この2ミスは大きすぎる。
振付、音やタイミングの取り方がダイスケのアレにかなり近い。参考にしていると思います。スピン。ステップオールレベル4、ここはすごい成長、PCSは結構出てるのは良かったです。

アリエフ
4Lz+3T、4T、3A、全部決まりました!
覚醒?今季は来たかアリエフ!ジャンプが決まれば、このドラマチックな表現、スケーティングの良さも生きてくるのです。
前半の優雅さと後半の激しさ、こういう表現の幅もアリエフの魅力です。
101点、ついに100点越えおめでとう!

マッテオ
やっぱしこの黄土色は微妙(汗)
4T<転倒、3A両足、3Lz+3Tなんとか。
最後のステップで盛り上がって終わるのいいかも。全体の流れはいい、ジャンプのミスは残念でした。

●男子フリー
アリエフ
冒頭は4Lzではなく3Lz、4T転倒、4T両手付きでコンボならず、3Aな<んとか。
SPのキレはなかったかな、まだ滑り込みが足りないのかも。稼ぎどころのジャンプが決まらないので、得点はまあこんな感じか。演技後悔しそう。
「サウンド・オブ・サイレンス」 は彼にすごくいいと思うけれど、後半のボーカルのもりあがりに、演技が押され気味のような、後半ちょっとバテてきたか…まあ、決まるものが決まれば盛り上がるんだけどね(汗)

マッテオ
4Lo<、4Tは2Tに、3A+2T、3Lz(ターン)+3T<。4Tがダブルになってしまったので、3Aコンボを2Tにするしかなったですね。
あまりよくないけれど、前半の考えながらから、後半はよく持ち直し、がんばりました。マッテオのフラメンコはかっこいい。
それでもフリー1位、ラッキーでした。4Loがきれいに決まる日がくることを願う!

須本君
最終Gで演技できることはいい経験になりますね。
4回転のない構成で3A転倒は痛い。後半のコンボ2つしか入りませんでしたが、とてもきれいに決まりました。
スケーティングやスケール感はとてもいいと思います。ケガもあったりで苦労しましたからね、だんだんと行きましょう。

デニス
3A、3T+3T、3Lo、3A+2T、最後の3Lz転倒はノーカン、3つめのジャンプ重複でノーカンだったのかな?
4回転以前に3Aが決まらないと、なかなか厳しい。課題山積みの大会になりました。
おしゃれなプログラム。まるでランビなプログラム。コレオ最高…でもどこもかしこもランビ、ここまでくると、どうなのか?ちょっと考えるなあ。

男子フリーは今ひとつぴりっとしませんでしたが、まだシーズン序盤だからね。

●女子SP
トゥルソワ
「山の魔王の宮殿で」神秘的な曲調が少女の雰囲気に合いますね。
ちょっと見ない間にスケーティングがよく伸びるようになり、洗練された印象。つなぎもがんばってる感じがなく美しい。
すばらしい〜パーフェクト!74点…だよねえ、それくらい出るよねえ。

かおちゃん
シェイリーン振付のSP。ディープエッジでダイナマイトな感じがシェイっぽい。
3Fからのコンボで転倒、後半の3Loに2T。得点はしょうがないねえ。
セクシーに、挑発的に、いい意味で重さのあるスケーティングで見せたいプログラム。2Aのあとの振付がユニーク、ここもっとセクシーに。
ぐいぐい動いてキツそうだけど、がんばれ、かおちゃん。

まこちゃん
「セビリアの理髪師」続行なんだね。
まだ本調子ではなさそう、動きも重い。故障もあるけど、成長期もあるのかな。じっくりがんばろう。

●女子フリー
まこちゃん
「セント・オブ・ウーマン」真央ちゃんも使ったアレですね。
こういうかわいいタンゴはまこちゃん似合う、だからがんば〜。
冒頭のコンボで転倒、転倒はここだけですが、加点の取れるジャンプとなると、もうちょっとがんばらないと上位は厳しい。
かわいさ炸裂するような、いい時の勢いが見られなかったのが残念。もっとできるはずなんだけどと思ってしまう。演技後の落胆が…次ぎがんばろう。

かおちゃん
マトリックス来たよ!衣装はこうなりますよね。(SPの衣装も黒なのでどちらか色変えるとしらSPを色物セクシーにしたらいいと思う)
かっこいい2Aから、全体的にはベストではないもののまずまず、スピンやステップでとりこぼし。
課題はいろいろありそうだけど、まだまだできる、かおちゃんなら。
このプログラムも動きがハード、でも個性的でとにかくかっこいい、スピードのあるかおちゃんのスケートに合う。まだこなれていないところもあるけれど、見せがいあるのでがんばってほしい。

トゥルソワ
少し身長は伸びているのかな。
4Lz美、4T+3T,4T美。後半の3Lz+2Loで乱れあるものの、スピン、ステップもレベル4。
いやはや、予想はしていていたものの、すごいねえ。
前半は大技でインパクト、後半は演技で見せる感じ。後半がちょっとどうかな?盛り上がりはもう少しほしいような。大技以外のところはまだこれからって気がする。
まあでも勝つには十分ってことで(笑)
TESは100点まであとちょっとの98点!フリー163点
総合238.69点!今大会で彼女の得点を上回った男子はアリエフの255点だけ(汗)…まあそんなところだと思ってましたが(笑)

トゥルソワ始めとするシニアデビューのクワドジャンパー、彼女ちがどんな評価、結果を残していくか、否応無く注目の女子ですねえ。
ケガにはとにかく気をつけてほしいです。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示