FC2ブログ

台風お見舞い申し上げます。

2019年10月13日


台風19号、我が家では目立った被害もなく無事に朝を迎えました。
各地の被害は大小様々、あまりに数も多く、全体を把握するにはまだ時間がかかりそうです。

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
一刻早く復旧されますよう願っています。

住まいの被害や命に関わる被害になると、台風とか地震とか災害の規模には関係なく、個人の被害ですから、とにかく一人一人にとって大変です。
自分を責めるようなことはせず、適切なサポートが受けられ、この困難を乗り越えて欲しいと思います。
災害復興は時間がかかります。がんばりすぎず、時には休み休みでいいのです。

その上で元気な人は、状況の許す限り過度の自粛はせず、普段通りの暮らしをすることが復興につながります。
ラグビーW杯はほとんど把握していない私ですが、今夜の日本対スコットランド戦(日産スタジアム)は予定通り開催できることになったそうです。よかったです。
(みんな見ろという意味ではないですが)元気な人を見て、またがんばろうと思う人も大勢いると思います。

自然災害は人の手ではどうにもできないところがあります。
私たちも自然の一部ですからね。
そういう意味で自然の前には、常に謙虚な気持ちを持っていたいと私は思います。

関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示