FC2ブログ

良いお年を

2019年12月31日
暖冬の年末、空は大きく穏やかです。

今年も脈絡のないブログにおつきあいいただきありがとうございます。
一年はあっという間ですね。皆様はどんな一年でしたか?
私のブログでは、書きたいことはいろいろあるものの時間に追われ、それとも体力的な問題か(汗)最近は書かずに終わることばかりで、自分にがっかりしています。
フィギュアスケートのことももっと触れたいし、読書量は減ったとはいえ読んだ本のこと、アートのこと、ドキュメンタリーの感想。そして私の暮らす福島のこと、社会のこと、などなど。

先日、今年の重大ニュースは?と聞かれました。
ちょっと考えてみると、夏の病気と秋の台風か。
病気とは命に関わるようなものではないのですが、一時期はどうなるのかと。加えて諸事情により、最近はまっているトレッキングも控えざるを得ませんでした。
健康でなければ仕事も好きなこともできません。健康のありがたみをつくづく感じています。

10月の台風で、私に直接の被害はないのですが、仕事先では、震災以上にダメージを受けた方もいます。私はささやかな募金をしたくらいで、何もできないことにやりきれないというか、もやもやした気持ちを抱え続けています。
災害に対しては、皆それなりに対策をしていると思いますが、想定を上回るのが、最近の災害なんですよね。

どんな努力しても、気をつけていても健康を損なうことがあるし、自然災害を封じることはできません。
であれば、何が来ても折れない心と回復する体がほしい…そんなことを考える今日この頃です(笑)
初詣でお願いしましょうか?…それはちょっと不遜なお願いのような気がします(笑)

そんなあれやこれや考えているうち、今年が終わってしまいそうです。
結論はいつも先延ばし、それも人生。

皆様、どうぞ良いお年を!

2019122803.jpg
関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示