FC2ブログ

四大陸選手権2020 男子SP ハイレベル大会!

2020年02月09日
リザルト

鍵山君
4T美、3A美、3Lz+3T、パーフェクト!
このシニアの大舞台でこの演技、すばらしいですね〜。ジャンプも良かったし、スピン、ステップ、体も大きく使って、スピード感のあるスケーティングもすばらしかった。
アイスタッツを見るとリンクのカバー率がすごいです。
PB91点!でましたね、シニアで90点以上出るかどうかが一つの鍵だと思ってましたが、シニアトップクラスで勝負できるってことを証明したのではないでしょうか。

ナム君
4S+3T、3A、3F。いいですねえ。
4回転も決まったし、ブルースの大人っぽさ、力抜けたかっこよさが出てきて、GPSの頃からぐっといい感じになってきました。
85点、うーんもちょっと出るかと思いましたが、エレメンツの加点が伸びす。

樋渡君
4T美、3A、3Lz+3T
柔軟性とバネがついてるかのようなスケーティングが楽しい。バレエジャンプにGOE+5つけたい。
シーズン後半、元気の良さに貫禄も加わってきましたよ。
88点いい点きました。

キスクラのベンチの普段使い風、クッションはいい感じによれていて座布団にしか見えない。親近感が(笑)

プルキネン
4Tよく転倒しなかったなあ。3Aは着氷が猛禽類みたいにかっこいい、3Lz+3Tちょっと危なかった。
こらえるジャンプが2つ、加点が少ないのが残念。スケーティングはしっかりしているのもいい。ボーカル曲の色気とプルキネンの君の色気が相乗効果でなかなかいいです。

友野君
4T+3T、4Sややこらえ、3A、4回転2本含めて全て決めました!
そしてこの気迫に満ちた演技、よくここまで、胸が熱くなりました。
一時は、難解な曲ではあるし、ジャンプ構成も背伸びすぎなのかと心配しましたが、ここまでできるんですよね。
88点、いい点ですがもう少しほしいなあ。

キーガン
4T+3T、3A、3Lz。スピードのあるディープエッジからギュルギュルっと力強い軸で跳ぶジャンプ。スピン、ステップもいいです。
彼のパーソナルな魅力がつまったプログラム。競技であるのに、寄り添いたくなるようなあったかさ、心の広さを感じます。
ノーミスのいい演技に、心からおめでとうと言いたいです。

ジュンファン
4S、3Lz+3Lo、3A<。3Aの回転不足だけ惜しい。他は良かったです。ときどきやってしまうスピンやステップも取りこぼしも今回はない、これも大きいですね。
90点、ジュンファンも来ましたね。

羽生様
4S美、4T+3T美、3A美、ステップ美、スピン美、スケーティング美。完璧でした、さすがとしか言いようないです(笑)
力みが全くないですね。特にすごいと思ったのは、4T+3Tのセカンド3Tが、僕はなにもしてませんよ…ってくらい、さらっと跳ぶ…というか自然に流れていくことです。
練習では必ずしも絶好調には見えませんでしたが、それくらいの方が、ここでってところに合わせられるのかなと思ったりします。
出たSB111点!世界最高得点!
これで納得、次に進むことができる、そんな羽生様でした。

スケオタの個人的な好みとして、トップアスリートであれば(故障などの特別な事情がないかぎり)新しいプログラムで、新しい表現世界を切り開いて行くのがフィギュアスケートの魅力の一つだと思っていますが、考え方はいろいろ、勝つことを最優先に考えるのもトップアスリートということになるのでしょう。
衣装のデザインも含めて、全て王者のパターンを踏襲。

女子SPでは客席の空きが目立っていましたが、今日は埋まってますねえ、羽生効果か。プレゼントの投げ込みがすごくて、おおープーさん、そうだったそうだったと。
進行の妨げというより、新型肺炎のこともあるので、今回は禁止にしても良かったんじゃないかと思います。

ジェイソン
3F、3A、3Lz+3T、完璧です。ジャンプがどんどん美しくなっています。つなぎやステップの優雅さ複雑さもすごくて目が離せません。すばらしかったですねえ。
ロヒーン振付のプログラムは、以前の彼の魅力と、洗練された今のスケーティングがいい感じに合わさり大成功なんじゃないでしょうか。
4回転なしで94点、これはすごい。

ボーヤン
背中がバッサリ切られたみたいなシャツや。
4Lz+3T、4T、3Aややこらえ。3Aのこらえ位であとはすばらしかったです。
ステップはレベルとるための足元だけではなく、上半身も大きく使えるように。つなぎも含めて、全体にエモーショナルな表現できていて、すてきでした。
95点、いい点来ました。

想像以上にハイレベルな男子SPでした。みんなすばらしかったです。
ゆづが突き抜けたのは予想どうりとしても、とてもいい演技だった友野君がフリーで最終グループに入れないとは…ナム君、樋渡君もそうなんですが…。
そして4回転なしでSP3位のジェイソンもすばらしい。
フリーもこの調子でお願いしたいです。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 暮るるまで | HOME | 雲隠れ »