FC2ブログ

2020フィギュアスケート世界選手権 中止決定

2020年03月12日
3月18日からカナダ・モントリオールで開催予定の世界選手権は、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、中止となりました。
残念ですが、現状を考えればやむを得ません。
ほんの数日前まで、エストニア・タリンのジュニアワールドが開催できたのだから、カナダのワールドも開催できる、カナダならまだ…無観客でも…と思っていたのですが、日々刻々と変わる世界の状況に急展開の結論となりました。

東日本大震災で東京ワールドが中止になった時は、5月にロシア開催となりましたが、パンデミックとなった今は、選手の移動からして難しい。
10月以降に延期の可能性もあるそうですが、トップ選手にとっては、新しいシーズンに入っていますから、やはり難しいと思います。
今年のワールドが唯一の大舞台、最後の国際大会となるような選手達には、GPSのエントリーを増やすなどして、国際大会のチャンスをつくるのがいいかなと、個人的には思いますが、どうでしょう。

ああ、それにしても残念ですね。
まずはこの日のために準備してきた選手たち、関係者に最大限の労いを。
そして楽しみにしていた現地観戦予定だった方、私を含めて多くのフィギュアスケートファンの皆様、お疲れさまでした。
今は喪失感で心にぽっかり穴があいたような感じだと思います。

どうか早く終息しますように、いい薬ができますように。
再びみんなが明るい気持ちになれますように。


関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示