FC2ブログ

野菊考

2010年09月11日

1008304

朝晩は涼しく、野菊が咲く季節になりました。
我が家付近、一般的に里山と言っていいか…で咲く野菊は薄い紫と白。

1008303

子どもの頃から野菊と呼んでいましたが、野菊は総称で、野菊という菊はないらしいですね。
正しい名前を調べてみようと、ネットを彷徨うことしばし…
わかりませんねえ、紫がカントウヨメナ、白がユウガギクではないかと思いますが、記述がまちまちなんです(汗)

購入してはいませんが、こんな本もあるらしい。
野菊だけで本一冊になるとは(笑)
日本の野菊はなんと95種類もあるらしい。


日本の野菊 (山溪ハンディ図鑑)日本の野菊 (山溪ハンディ図鑑)
(2007/09/01)
いがり まさし

商品詳細を見る


野菊と言えば「野菊の墓」という小説がありました。
ネット上には、この小説の野菊はどれかを調べてる方が…マニアですねえ(笑)
検索するといろいろでます。
写真家の宮嶋康彦氏は「カントウヨメナ」ではないかと言っているらしい。

私の世代で「野菊の墓」というと、アイドル主演の文芸映画。
つまり山口百恵や松田聖子。
多かったんですよね、「伊豆の踊子」「潮騒」「春琴抄」…などなど。
映画の「野菊の墓」は松田聖子主演、山口百恵は映画ではなくTV版「野菊の墓」なんですね。
熱心なファンでもなかったですが、当時のアイドルは誰もが知っている存在でしたね。
何度もテレビで放送されていました。

どれがどのシーンとか、細かいところはすっかり忘れていますが、当時から野菊がそこら中にある田舎のガキだった私には、主人公が野菊を摘むシーンは、どれもわざとらしいなあと思って見ていたことを思い出します。
それは野菊じゃない、庭にある菊だったり、造花のようであったり。
思えばそれは、「野菊の墓」だけではなくて、時代劇やドラマの脇役の花もそうでしたね。

今はそういうシーンってないんですよね。それとも私が、あまりドラマを見なくなったからか?
当時の流行だったのか。
野の花を摘むシーン、今あるとしたらジブリのアニメくらいでしょうか?

関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示