FC2ブログ

コズミック フロント☆NEXT「東京プラネタリウム〜七夕 恋をかなえる星月夜〜」

2020年07月03日
コズミック フロント☆NEXT
「東京プラネタリウム〜七夕 恋をかなえる星月夜〜」
[NHKBSプレミアム] 2020年07月02日
再放送 2020年07月08日 午後11:45 ~ 午前0:45 (60分)
街明かりで星空を失った大都市・東京。しかし、江戸時代の浮世絵の多くに満天の星が描かれている。東京の明かりが消えたら、いったいどんな光景が広がるのか?東京・星物語

7月2日にコズミック フロント☆NEXTは、いつもと違うパターン。
ドラマ仕立てで江戸の星空に思いを巡らす内容でした。
とりとめのない感じもあるけれど、和歌が登場したり、星と和歌を愛する私に、ちょっと疲れてるなあというこの頃、癒される番組でした。
番組に登場した和歌は以下。

君にのみ逢はまく星の夕されば空に満ちぬる我心かな
古今和歌六帖

ただただあなたに逢いたいのです。夕暮れになると空に満ちてくる星のように募るわが思い。

こひこひてあふ夜はこよひ天の川霧立ちわたりあけずもあらなむ
古今和歌集

恋い焦がれて今宵会う。天の川よ、霧を立ちこめて、夜が明けないようにしておくれ。

わが恋は空なる星の数なれや人に知られて年の経ぬれば
古今和歌六帖

空の星がどれほどあるかわからないように、私の恋はあの方には気づいてもらえない。

なにごともかはりはてぬる世の中に契りたがわぬ星合の空
建礼門院右京大夫集

何事も変ってしまう世の中でも、七夕の逢瀬の約束は変わることはないでしょう。

まもなく七夕ですね。
わが地方では梅雨が明けない時期なので、晴れることは少ないけれど。

2020062804.jpg
関連記事
ドキュメンタリー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示