FC2ブログ

カップ・オブ・ロシアを前に

2008年11月20日
話題の中心は誰が優勝するかより、だれがファイナルに行くか?でしょうか。
引退やケガ、不振など、シーズン始めに予想されたトップ選手たちがいないGPS、この混沌中から新しいスターが生まれるのでしょうね。それが現役、勝負の世界ということだと思います。

男子は、ジュベールがエリックからたった1週間でどこまで立て直しができるか、仮に優勝してもファイナルの可能性は微妙なので、ファイナルは忘れて、ここは誰よりも加点の付くクワドを決めることをファンとして願っています。
表彰台争いとなると、これまでの状況とプログラム構成から、アボット選手、プレオベール選手、ジュベール、ヴェルネル選手、チッパー選手あたりか。
優勝候補となると難しいですね、アボちゃん、プレオベールの表彰台は固いような気がしますが、どうなりますか。アボちゃんには、守りに入らず4回転を決めてほしいです。
チッパー君とプレオベールは、クワドを決めてSPとFPを揃えると優勝も夢ではないと思うものの、PCSの伸びがまだ物足りないような気がします。
トマシュにいたっては全く読めない、優勝かもしれないし6位かもしれない(汗)PCSは圧倒的に高い、ジャンプさえ決まればね。
上記選手が不振だとリッポン、ボロデュリン、ボロノフ、新婚のヴァン・デル・ペレンかな。
4回転といえばチェンジャン・リー選手にも頑張ってほしいです。

エントリー見て思ったんですけど、ロシアって、もしかして王子VS変衣装対決?

王子グループ…ボロデュリン、ウスペンスキー、ボロノフ、リッポン
(美少年好きの美輪さんは、ジュベールどころじゃないですね。)

変衣装グループ…ジュベール(田舎風プレイボーイ&一刀彫の鷹)、元祖血管男ヴァン・デル・ペレン、普段着チッパー君、おみくじ付トマシュ、吸血鬼プレオベール、元祖色彩の暴力チェンジャン・リー
(※2代目血管男・2代目色彩の暴力はムロズ君襲名予定)

中立(変衣装に混ぜてもいいけど)…アボット、ベルトソン

変衣装グループの方が圧倒的に強そうなのがなんとも…
様々なことで気落ちしている皆さん、カップ・オブ・王子VS変衣装を見て、明るい気分になりましょう。
(…って、地上波の放送ないんでんすよね。BSで男子FPがあるだけか。)
11/20追記↑、男子はBSの放送がなくて、地上波1時間半の中に、女子SP・FP、男子FPとありますね。これじゃ男子はいいとこ2人かもしれません(涙)


女子は、村主さんがファイナル行きをつかむかどうか、ここが一番の見所ですね。
復調が本物であることを証明するには、2位以上でシーズンベストを更新することかなと、何となく基準として思ってます。
ライバルは、3+3を持つフラット選手と、こちらも復調めざましいシズニー選手ではないでしょうか?
フラット選手は一つ一つのエレメンツに迫力がありますよね、そしてシニアデビューとは思えない貫禄。
シズニーは、中国大会で村主さんに次ぐ3位でしたが、ネーベルホルンで168点を出していて、村主さんと実力が拮抗してます。
個人的には、絶不調のエミューちゃん(コストナー選手)とマイズナー選手に頑張ってほしいですが、エミューちゃんはいいとこ3位あたりか…。二人ともちょっと時間がかかりそうなので、エミューちゃんはユーロ、キミーは全米でそれぞれがんばってくれればいいかなと思います。
あとは、ロシア女子から有力選手が生まれてこないかなと待っているのですが…今のところ、うーん、ですね。


ペアとアイスダンスは競技をまだ見てないので良くわかりませんが。
ペアはジャンジャンの優勝が固いですね。キャスティール&オコルスキーもいいですよね。

ダンスはある意味すごく困ります。
ドムシャバがイチオシですが、今回もまたホフノワ&ノビツキーと同大会にエントリーなんですね。ロシアはどうかしてますね。
そしてデイビス&ホワイト、こちらのカップルも好きなんですよね。
この3組が表彰台かと思いますが、あら、カッペリーニ&ラノッテもいるじゃないですか。またぎきですが、今季はすごくいいらしいですよ。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(2)
Comment
ロシア杯予想&最新情報
大会予想(希望も含めて)

男子

優勝 ジュベール
2位 プレオベール
3位 アボット


女子

優勝 村主
2位 シズニー
3位 フラット


ペア

優勝 川口&スミルノフ
2位 張&張
3位 ボロモロ組


アイスダンス

優勝 デービス組
2位 ドムニナ組
3位 ホフロワ組


今大会はどのカテゴリーも超激戦で、予想が難しいですが面白いです。

アボットは4回転に固執しなければ優勝の可能性が高いかも(4回転は今季後半戦から入れてくる予定とのこと)。ジュベールとプレオベールはどちらも素敵なプログラムなので、どちらも勝たせたい心境(こういう気持ちになるのは私としては極めて珍しい)。地域バランスのこともあり、どちらかはファイナルに進んでほしいところです。ジュベールは優勝すれば、スコアに関わらずファイナル進出確定です。

昨日フランス杯の映像を再度見て、ジュベールのフリーの一刀彫衣装は、フランス大会の会場の色彩によく映えるって実感しました。男子の今大会地上波&BSでの放送は、よくて2人でしょうね。日本選手が出ていても3人なので。可能であればアルバンが放送されてほしい。


女子は、「村主さんが今大会2位」以外のすべての場合で、安藤さんのファイナル進出がほぼ決定します。村主さんが1位の場合は各方面で既に言われているとおり、日本選手ファイナル4人進出の可能性が極めて高くなります。実現するんじゃないかと思いますよ。

コストナーのFSが昨シーズンのものになるのは私は賛成。なぜなら黒鳥のプログラムより遥かに好きだから。今大会の結果につながるかどうかは別として、いい兆しだと感じました。フラットは靴が無事届いているといいのですが、シズニーも含めて滑ってみないとわかりにくいところもあります。

ロシア女子は、今日になってカタリーナ・ゲルボルトの欠場がアナウンスされています。


ペアのキャスティール組は私も大好きですが、女性の足のけがで欠場です。全米選手権から復帰をかけて出場する意向です。


p.s.

笠松公演のレポート拝見しました。ありがとうございました。花束を渡す人の誘導というのを他会場でも同様にしているとしたら残念だと思いましたが、その他の点で公演の満足度が高かったようで、嬉しく読みました。
>長野のK嬢さん
いつも正しい情報ありがとうございます(汗)助かります!
私がよそで書き散らかしたことも含めて答えていただいて恐縮です。
ジュベールは、優勝すれば他の選手と同ポイントでも、「最高順位が高いほうが出場」がファイナルの条件でしたね。得点の低さとポイントばかり気にしていて、うっかりしてました。

さて、男女SPが終了しました。まだネットの動画も何も見てないのですが、村主さん来ましたね。コストナー選手もようやくエンジンかかってきたんですかねえ(笑)
そしてジュベール、…よかった(涙)4T+3Tをようやく(苦笑)決めたみたいで、それだけでもうれしい。今後の展開は、こういう状況に慣れているジュベールが有利かなと思います。
2位以下は混戦ですね、トマシュはまだ未知数だし、アボットがどこまで巻き返すか、ここまで評価が上がったことだし、表彰台にはのぼってほしいですが、ファイナルが見えて力みすぎたんでしょうか。経験という意味では、プレオベールもまだまだ行けそうな気がしますね。
アダム君は、3A決めましたね、おめでとうございます。今年は学習のシーズンだと思いますが、3Aが決まれば順位はぐっと上がることが証明されましたね。

予想って私ダメなんですよね。いえ、予想するのは好きなんです。
自分で言うのもなんですが、勝負のポイントや状況はわりと読めると思うんですが、土壇場で深読みして外すんですよ、あはは。

管理者のみに表示
Trackback
というわけでやっと選も終わって原稿書き上げてホッとしている美輪さんですこんばんは。 今週は本当にハードな一週間でした……。精神的にもかなり参っちゃいましたが(大ちゃ~ん、頑張ってね!)、早朝仕事の他に月曜火曜と川柳教室、水曜は雑誌の発送、木...
ロシア大会 エントリー もう木曜日なんですね。ロシア杯の順位予想をしなくっちゃ! 時差を考えると、明日の夜でも間に合いそうですけど、過去4試合、ずっと木曜日に予想をUPしているので、今回もそれにならいます。 今回は順位予想というより、ファイナル出場へ?...