FC2ブログ

ジャパンオープン2010を前に

2010年09月28日
先日は、このためだけに契約した日テレプラス「FOI 2010」の放送を楽しみにしていましたが、今月は第1部のみ放送、見たいところは第2部…いたずらに焦燥感をあおっただけという始末…とほほ。
「 Going!特別版}もそうですが、フィギュアスケート関連番組は、関東地区のみ放送が多くて残念です。
10月からはこんな番組が…
そしてやはりというか、ワタクシローカルでは自社番組、放送はない模様(涙)

氷上美人~Beauty on Ice
10/02 (土)~ 23:55 ~ 00:00 (フジテレビ)


日本女子だけってのがね、ちぇっ、小さくまとまりやがって。
「氷上の美男美女」でいいじゃないですか。
イケメンの宝庫フィギュア男子で十分視聴率だってかせげるはず…たぶん。
欲いえば「氷上&リンクサイド・世界の美男美女」…ならもっといい!
そうすればコーチ、振付師からも!
ヤマト、岡島、ニコライ、プラトフ、ジマーマン、シェイリーン、ローリー、アルバンの美人コーチ…
ランビ、ミヤケン、ナハロ、カメレンゴ、ウィルソン…
…すみません、行きすぎました(汗)

…さて気を取り直して。
話題に出おくれてますが、真央ちゃん20歳のバースデイパーティーには信夫コーチも同席。
…まさか真央と信夫初めての共同作業、二人でケーキに入刀するとは思ってませんでした!びっくり!
…ウソです(汗)
他、ダイスケ公式練習など…いろいろメディア露出があったようですが、休日は出かけていることも多くて、リアルタイムでは見ていません。
ネット上にだいたい上がっているのがうれしいですね。ありがとうございます。
「Going!特別版 フレンズオンアイス2010完全密着」のダイスケマンボ、ようやく見ました。

09/2010 Daisuke Takahashi

なるほど~濃いですねえ(笑)
これができてしまうダイスケはすごい。
曲名知った時は「セクスィ~部長」かと思いましたが、「シャル・ウィ・ダンス」の竹中直人というイメージかな(動画のコメント欄にもありました)。
ステップやつなぎは、…まだ未完成?という感じですが、はまると盛り上がりそう。
今のところ、見てる私が「テレ」を感じてしまう。
そんな雰囲気ををかわいいとか、イロモノっぽいと笑われるようでは今ひとつ…というか、がんばったアジア人のラテン…で終わると思う。
やはり基本は、これまでのタンゴのように、どこまでもかっこよく圧倒!ですよね。
あと、最後の決めポーズがちょっと締まらないかな…ま、これからですね、その過程も楽しみ!
私の中で、マンボと言えばサンデュ~なんですが、久しぶりに動画を探してみました。

Emanuel SANDHU SP at Cup of China 06
2006 Canadians Gala Emanuel Sandhu

…あれ?あんまり「濃く」感じないですね(汗)
もっとも、白昼の競技会で見るとまた印象変わりそうです。
今のダイスケなら大丈夫と思いますが、緊張を強いられる場面で笑ったり、楽しませるプログラム…これは大変なことですよね。
似合うから、好きだからという楽しい盛り上がる(はずの)曲で、乗り切れずに終わった時の悲しさは、シリアスなプログラムで失敗した以上につらい。そういうのをずいぶん見てきました。

それと、今朝教えてもらったんですが、ファビアン・フェルナンデス選手のSPが「マンボ」らしいですね。
彼の方がずっと若いですが、スペイン、あちらは生まれた時からラテンですからねえ。彼の濃さといい。マンボは似合うんじゃないでしょうか。
しかしそんなことより、ダイスケの元コーチニコライ振付「フェルナンデス・マンボ」と、元妻シェイリーン振付の「ダイスケ・マンボ」、元夫婦でマンボ対決!…ってえことで盛り上がっちゃいますね、たぶん(笑)

フェルナンデス君のマンボSP(髪短くなった)
こっちもおもしろいねえ!
Javier Fernandes2010 SP Daugavpils

今年もチケット争奪戦がすごいことになってますが、今週末なのに、今からでもチケットが手に入るJOとCOI。
出場選手が変更になりましたが、このエントリーで決まりでしょうか。

ジャパンオープン2010 3地域対抗戦
○日本チーム
 焼肉大好き(倉敷出身)…「ブエノスアイレスの四季」ピアソラ
 背中スイッチ…「ピアノ協奏曲第1番」リスト
 焼肉大好き(名古屋出身)…「愛の夢」リスト
 衣装持ち…「ピアノ協奏曲」グリーグ

○北米チーム
 笑顔王子(カナダ産)…TheIceでは「トリスタンとイゾルデ」
 笑顔王子(アメリカ産)…「ロメオとジュリエット」チャイコフスキー
 背筋女王(カナダ産)…2010シーズンの「サムソンとデリラ」?
 背筋王女(カナダ産)…?

○欧州チーム
 肉襦袢…2010シーズンの「タンゴアモーレ」?
 チェコ人…「パリのアメリカ人」
 背筋(北欧産)…?
 背筋(スイス産)…(2010シーズンは「ロミオとジュリエット」)

北米は背筋と王子という非常に偏ったエントリー、いいんでしょうか?
そして気がつくと、今回は肉と背筋ばかりじゃないですか!
…こじつけだっちゅうの(汗)
私はかなりの背筋好きなんですが(笑)、これまでNo.1背筋はジョアニー、No.2背筋は中野さん。で、ここ数年気に入っている背筋がラウラ、サラは2006東京ワールドの時にすごいと思って見てました。
ファヌフ選手は以前プリンセスっぽい雰囲気だったと思いますが、3番手ラコステ選手含め、カナダ女子は気がつくと全員筋肉が…背筋が…カナダ女子総筋肉化計画が進んでいるとはつゆ知らず…。

ジャパンオープンでFPを初披露という選手も多いと思います。
ジョアニー、プルさんは昨シーズンのプログラムかな?
ラウラ、ファヌフ、サラは情報無し。

(9/28追記)
ラウラは故障のため欠場。
ユリア・セベスチェン選手がエントリー

北米チームのFPは、このままだと曲名が「○○と○○」
ファヌフ選手もぜひ踏襲してほしいですね。
たとえば「トッカータとフーガ」?「天国と地獄」?
…「男と女のラブゲーム」とか?「酒と泪と男と女」とか?(爆)

ミハルはネーベルホルンで精彩をかきましたが、故障明けなんですよね。
順調に回復し、いい演技を見せてほしいです。

日本チームと言えば、ダイスケのピアソラは、ピアノ色が強い?
真央ちゃんの「愛の夢」もたぶんピアノ。
美姫ちゃんとこづは「ピアノ協奏曲」
つまり、全員ピアノ曲?
そんなことより、JOの日本チームと言えば、グダグダになるやつが、たいてい一人、二人…
それが誰か?ということより、引っ張ってくれるのは、「美姫ちゃんとこづ」だろうと辺りをつけている私です(キッパリ)。

最近のニュースなどで見る美姫ちゃんは、生命力あふれる感じで頼もしいです。
FPのグリークも楽しみですが、たくさんあるEXで何を披露してくれるか、こちらも楽しみです。
ラトビアのショーではSP、3Lz+3Lが!(個人的にこの衣装の上半身はイマイチだと思う)
スピンも変わった形が、意欲的ですね。

安藤美姫SP(ラトビアのショー)

ダイスケのFPも公開練習の映像がありました。
いいですねえ、この体のキレ!
ラテンの光と影が見えるような…そして流れるような美しいメロディ。
ここだけ見ても私は好きになりそうなプログラム。

高橋大輔 公開練習

まあ、ぐだぐだ書いてるうちにすっかり長くなりましたが、JOの超個人的見所は…

○ダイスケのクワド進捗状況
○真央ちゃんと美姫ちゃんのジャンプ構成
○真央&信夫の初の2ショット
○信夫コーチが、真央ちゃんの背中にスイッチを付けたかどうか?
○信夫コーチを取られて、嫉妬にあえぐこづが、情念のこもったすごい演技をするかどうか。
○プルさんのおっさんぶり
○コーチ百景(席次第で見られないけどね)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
JOとCOI、まだまだ先と思ってたのに、もう今週末ですね。

競技はきっちり放送してくれるかなと思って、COIのチケットしか取ってないんですが、みんなのフリーも生で観たくなってきちゃいました。
お財布とにらめっこしながらチケットをチェックしてる私はJOも行ってしまうのでしょう…

いっそチケットがもう無いとか、ものすごい遠方とかなら諦めもつくのに…はぁ~…

氷上美人の情報ありがとうございます。
5分のミニ番組なんですね。
美男もやってほしいですねー
>のしさん
JOもCOIも放送があるのでうれしいですね。私のばあいBSでないと見られないのですが。

毎年COIはハズレがないですよね。グループナンバーみたいなプログラムはないけれど、毎年豪華なゲストで楽しみです。今回はコンペ以外ではサーシャが楽しみです。

> いっそチケットがもう無いとか、ものすごい遠方とかなら諦めもつくのに…はぁ~…

あはは、お気持ちわかります~
ほしいチケットは手に入らず…も悲しいですけどねえ。

とにかく週末はお互い楽しみましょう!

管理者のみに表示
« 御輿 | HOME | 長雨 »