FC2ブログ

フィギュアスケート雑感 2010.10.10

2010年10月09日
今月はいよいよNHK杯です。あれこれ気をもんでいた10/23(土)のチケットが取れました。
取れなかったら、名古屋で開催中のCOP10「国連地球生きもの会議」のイベントに潜り込むかと思いましたが(笑)
イープラスの緊急発売(?)で知人が取ってくれたものを譲って頂けることに、ほっとしました。ぴあは毎日見ていたのですが、イープラスは全く気がつきませんでした(汗)
結果、3日間とも観戦できることになりましたが、ここまで来るのにほろ苦い出来事もいくつかあり(涙)
それにしても振り回されました。チケットを取るのにどんだけ大変か、今回も友人たちがいたからこそ叶いましたが、これが一人だったら、とっくに気持ちが萎えていたと思います。
どんな発売がベストはわかりませんが、なんとかしてくれとぼやきたくなります。

ジュニアGPSもどんどん進んでいますね。
女子シングルのロシアは圧倒的に強い!ダンスもロシアか?
このままだと、ロシアロシアロシアアメリカ、ロシアロシアロシアアメリカ…の割合で埋まってしまいそう。
チェコ大会は、庄司選手に期待ですね。
西野は…(涙)
ジュニアは成績が不安定でもしょうがないと思うのですが、それにしてもロシア強し。

ペアの高橋&トラン組はファイナルいけますね、良かった。
ドイツ大会ではSP1位、宿敵中国の炊飯器…ちがっ、スイ&ハン組に勝てるかと期待したのですが、なんとスロー4S含め圧倒的な技術力で逆転されてしまいました。
う~ん、フリーのTESで10点も差をつけられるとは…(汗)

男子シングル、日本はファイナル厳しそうですかね(涙)
日野龍樹選手は復活してきたのかな?
日野君というと2007東京ワールドで近くの席で見かけたのですが、ちっちゃかったなあ、「青田買いしよう」なんて友人たちと話してましたが、青田どころか「苗」でした。今は167cm(バイオより)…いつの間に!
当時は注目されていた日野君とゆづのライバル物語を夢想したっけ。
無良君と町田君とか、ライバル物語は盛り上がりますね、あ、勝手な思い込みですよ(笑)

シニアの大会もいろいろ、今はフィンランディア杯、そうかダイスケのシーズンデビューから1年経つのですね。
今回の注目は、鈴木明子選手と村上大介選手。
村上君来るか?男子はわからないですね、誰が来てもおかしくない。今回は結果も大事だけれども、コレオステップなどの表現面とジャンプ構成のバランスが気になります。
鈴木選手は普通に優勝できそうですが、マカロワ選手やレオノワ選手もいます。…っていううちにSP終了、コルピ嬢か。
初戦は何が起こるかわからないところもありますし、気を引き締めて。

フレンチマスターズも終了、ジュベールはなんとか優勝。圧勝と言えないのが何とも…ジュベはこれからですから!(汗)
動画しか見てませんが、どちらのプログラムも思ってたよりずっといいと(すまん)。特にSPは個性的でかつジュベールの男らしさ、がっつりした感じが生かされてる感じで良かった。
トラジション、ステップもすごく頑張ってます(ジュベ比)。がんばり加減にちょっとじーんときました…報われるといいけどなあ…これがなかなかね。

今季のルール改正で、また評価が変わることがいろいろありそうです。始まってみないと、全くわかりません。
特に男子選手では、トラジションに力入れているように見えます。
昔ダイスケが、がくんと低かったことを思い出しましたが、あれはジャンプのための振付でしたね。
その時々のルールにあわせ、というか振り回されつつも、選手もコーチも振付師も頑張っているということでしょうか、みんなえらい!

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
名古屋で集団デート
地元名古屋で皆様にお会いできます事、うれしく思います。
予想はしていたけど、厳しい道のりでしたね。最終的に諦めざるを得ない仲間も多数…
我チームは仲間の素早い情報で奇跡的に確保。仲間のありがたさを実感です。
毎日いそいそと通い妻いたします。
ガイシの狭さが逆に大会のアットホームさを出して、選手観客を巻き込んだ、熱き素晴らしいになりますように祈ってます。
>ももまりさん
チケットを確保するまで、大変でしたよね。
こんなんでワールドはどうなるのかと…(汗)
ももまりさんもチームですか?やっぱりそうなりますよね。

ガイシアリーナは初めてなんです。
私の今回の席にアリーナはないので、アットホームな空間ならうれしいです。
しかしそのおかげで、席数が(涙)

まあそれはさておき、楽しみましょう!

ごめんなさい!
ももまり=pakuです。柴犬ブログ=名前。
お会いできるのを楽しみにしてます♪
>ももまりさん
あは~pakuさんでしたか(笑)
美輪さんつながりでたくさんの方に会うので、面識あるのに私が忘れているのかな?
と思ってました。
失礼致しました。

私もお会いできるのを楽しみにしています。

管理者のみに表示