FC2ブログ

タンゴだらけの2010 NHK杯予想&希望

2010年10月20日
いよいよGPSが開幕、今年はNHK杯が第1戦、ドキドキしますね。
今年も懲りずに予想!
言い訳しますと、当たったからどうというものではないです。大会前、自分がどんな風に考えていたかの覚え書きみたいなもの、誰もがあれこれ考えると思いますが、私も文字にして楽しむだけです(笑)

今季はお休みする有力選手も多いですから、読めないというか、では次に誰が飛び出すか?というのも楽しみではありますね。
トリノオリンピック後、次の世代が伸びてきたように、今季もそういう期待があります。

NHK杯フィギュア2010

○男子シングル
普通に考えると、ダイスケ、アボちゃんが優勝候補。
続いてシュル太、ケヴィン、アモーディオ、デニス10、ゆづ、あたりかな?
希望としては、ダイスケ、アボちゃんで1、2なのですが、第1戦となると何が起こるか?
しかしこの二人、クワドを仮に失敗したとしても、他をまとめてくれば、もともとのスケーティングの評価は高いし、このメンツだと表彰台にこない理由はない…と思うのですが。
特にダイスケは、今年はファイナルのタイトル狙っているはず。

シュル太はクワドを成功させれば、表彰台?…というか、そろそろブレイクして欲しいな。
…え~FSはロミジュリ(プロコフィエフ)…だって!

ゆづは挑戦あるのみ、マックスの構成だと思いますが、シニアは甘くないのでは?
その点は、ロス・マイナー君も同じかな。
今季からニコライにも師事しているアモーディオ君も楽しみですね。濃い~のが見たいです(笑)
ケヴィンはシーズン後半の方がいいので、第1戦だと微妙。
無良君も頑張って欲しいけれど、まだ調整段階か。
ボロデュリン選手に替わってのINは、お~ソーヤー君ですね…見たい見たい。
…ソーヤー君のFPは「アリス・イン・ワンダーランド」ウハハ、おもしろそう!

NHK杯サイトに掲載された本田コーチの解説では、表彰台日本人独占も可能…と。
それだけ無良君がいい感じと言うことですね!
GPSは1試合なので、思い切った内容で、ぜひともクワド決めて欲しいですね。

予想順位
1.高橋大輔
2.ジェレミー・アボット
3.アドリアン・シュルタイス、フローラン・アモーディオ、羽生結弦から誰か
大穴:デニス・テン

見所1:タンゴ勝負
ダイスケ
FP「ブエノスアイレスの冬」(ピアソラ)振付/カメレンゴ
SP「マンボ」振付/シェイリーン・ボーン
アボちゃん
SP「タンゴ」振付/ナハロ
FP「ライフ・イズ・ビューティフル」振付/ウィルソン
デニス10
SP「ブエノスアイレスの春」(ピアソラ)振付/ランビ
FPリスト「死の舞踏」振付/ニコル
亀さん・ナハロ・ランビ、3つのタンゴですよ!
ちなみにソーヤー君のSPもタンゴ。

見所2:ゆづ VS ソーヤー 軟体動物対決!
見所3:昨年のNHK杯はどこを見てもイケメンでしたが、今年は…選手本人&プログラムから、どう見てもイロモノ杯でして…(滝汗)

ところでダイスケ、EXでアンコールがある順位でないと困るんですが…
EX「アメリ」の後、アンコールが「マンボ」、この場合、衣装はどーよ?
アメリの衣装はモノトーンやセピアがいいとは思うんですが、そのままマンボは…ねえ。
ダイスケはやったことなさそうですが、アンコールの時は派手なジャケットを上から着たらどうでしょうかね。
あと、マラカス付きで!

ついでにコンペのSP「マンボ」の衣装はナンボ?…違う、違う(汗)
皆さんの評価はどうなんでしょうね。
私は赤シャツより、お蔵入りになった柄シャツが好きです。
赤シャツは、お色気たっぷりのザ・スタアって感じでいいんですが、私がCOIでわしづかみされた後半のステップは、ダイスケが音楽と一体というか、「楽器全部オレ」みたいでとても楽しかった。
そうなるとスタアの衣装より、COIで着ていた衣装の方が似合うような気がしたんですが。
あと、マラカス付きで!(しつこい!)

○女子シングル
本命真央ちゃんに優勝して欲しいのは山々なんですが(涙)ジャンプ不調は予想の範囲。
では、誰が?となると難しい。
レイチェルは学業が忙しそう。
アシュリーは体調が良くない時期があり調整不足では?

エミューちゃん(コストナー)は拠点変更したばかり、ショーは素敵だったけれどジャンプは微妙、まだリセット段階では?
SP「ガリシア・フラメンコ」(昔キミーがFPで使ってましたね)
FP「牧神の午後への前奏曲」ドビュッシー
どちらもニコル振付。

キャロライン・ジャンは、SPのスパイラル廃止など採点の変更で、今季不利かも(涙)。
プログラムは、ニコルじゃないんですね。しかしまたタンゴ…ピアソラ大人気!
SP「リベルタンゴ」(ピアソラ)振付/ディクスン
FP「チェロ協奏曲」(ドヴォルザーク)振付/ウィルソン

カナコに、スポンサーがいっぱい付いていてびっくりしましたね(汗)
…あ、成績と関係ないな(苦笑)
カナコは大好きな選手ですが、マオミキヨナのような起爆力はないのではないかと。
お姉さんたちが普通によければ、実力でタイトルはどうでしょうか?
というより、シニアでは少し苦労してから、コツコツとの方がカナコのため…というのが私の希望です。
でもタナボタ優勝はあるかも?

予想順位
1.キーラ・コルピ
2.村上佳菜子
3.浅田真央、レイチェル・フラット
大穴:カロリーナ・コストナー(…すまん)

大胆かな?
コルピ嬢、じつはワタクシ的評価はいまいちなんですが、今季のネーベルホルン1位、フィンランディア2位、シーズン序盤で実戦を積んでいること、今季のプログラムは王道ミュージカル!しかもボーン&ウィルソンというすばらしい組み合わせ。
なので…今季はいけるかも!
SP「虹の彼方に」振付/ボーン!
FP「エビータ」(ウェーバー)振付/ウィルソン
「エビータ」は好きな曲、いつか美姫ちゃんに使ってほしいなあと思っている曲。

ただしGPS初戦ですし、優勝ラインが160点台ならばという条件付きでコルピ嬢に1票。
160点台…自爆大会にならないことを祈る…。
優勝ラインが180点くらいになってくると、候補は真央ちゃん、エミューちゃん、レイチェル、PB更新したカナコ、出せる選手は限られてくると思います。彼女らの仕上がり次第ですか。


○ペア
楽しみにしていたベルトン&ホタレクが外れてがっくり(涙)
当初エントリーしていた井上家はやはり引退?

このエントリーですと、パントン圧勝…以外に考えられませんねえ。
2、3位を、デニー&バレット、高橋家?
高橋家には表彰台にあがってほしいけれど、エレメンツ構成がどうかなあ。
うーん、でもわからないですね、みんなにチャンスがありそう。
それよりランキングは下ですが、ロシアのバザロワ&ラリョーノフ(バンクーバー11位、2010ワールド8位、2010ユーロ5位)が2位の可能性高いかも。

予想順位
1.パン&トン
2.バザロワ&ラリョーノフ
3.高橋&トラン、デニー&バレット


○アイスダンス
こちらもメリチャの圧勝か?
つづくのはカッペリーニ&ラノッテ、ウィーバー&ポジェかな。
3組ともカラーの違う魅力がいいですねえ。
2010ジュニアワールド優勝のイリニフ&カツァポフ、2009ジュニアGPF3位の渋谷家もどこまで来るか楽しみ。

予想順位
1.デイビス&ホワイト
2.カッペリーニ&ラノッテ
3.ウィーバー&ポジェ

5.リード&リード

キャシーの故障が少し気がかり。
表彰台はこれしかないような気がします。

それにしても、ペアとダンスは予想が難しい。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示