FC2ブログ

NHK杯、希望順位&おふざけ

2008年11月26日
女子シングル
何と言っても、浅田選手と中野選手がファイナルへの切符をつかむかですね。「順当なら…」という言葉がアテにならないのがフィギュアスケートなんですよね。
開幕前、何の問題も何の心配もないように見えた浅田選手は、エリックで不安なスタートになってしまったのは残念ですが、ここはしっかりホームで決めてほしいです。私はそれ以上に、今季のプログラムを生で見られることが楽しみです。
中野選手はコツコツとプログラムを仕上げていくタイプと思いますが、私には何となく物足りなく感じた「ジゼル」がどこまで進化したか楽しみです。
そして鈴木明子選手、ベストな出来であれば表彰台も十分可能。彼女にとっては、全日本の前哨戦の意味合い、今回は順位を意識しないで国際大会で名を売るチャンス、インパクトのある演技を期待します。
日本選手と表彰台を争うのが、アーシュリー・ワーグナー選手、ケガが少し心配な長洲未来選手、堅実なタイプのラウラ・レピスト選手でしょうか。
大バケするとしたらアーシュリーではないかと思います。この年代ってある日突然、何もかも上手くはまってしまうことがありますよね。もちろんその逆もあるんですが。

希望順位:真央ちゃん、中野さん、アーシュリー、鈴木さん

(おまけ)意味なく無理矢理、2グループに分けて対戦させてみました(冗談ですからね)

アジアンビューティー VS スペクタクル映画グループ

○アジアンビューティーチーム
…真央ちゃん、中野さん、鈴木さん、未来ちゃん、なぜ唇をなめるんだナヨン、レピスト(←だって見た目が…)
○スペクタクル映画(に出てきそうな女優)チーム
…アーシュリー(セクシー衣装のヒロイン)、ファヌフ(悲劇の姫)、ハッカー(故郷の幼なじみ)、ギマゼノーバ(女戦士)、ゲルボルト、ディルト。

う~ん、アジアンビューティー強そう。


男子シングル
…読めません。
順当(苦笑)ならジョニー・ウィアー選手優勢か?…という位しか。
その大きな理由は、4回転ジャンパーの存在と織田君への評価です。

レイノルズ選手、ポンセロ選手は間違いなく4回転で勝負をかけてきます。成功すれば(加点がもらえるようなという意味)PCSも徐々に上がってきているので、上位に来るのではないでしょうか。
織田君も4回転を予定してますが、成功率は五分五分なのでは?ニュースで成功した4Tの映像を見ましたが、クオリティは(現段階では)上記の二人が勝っているような気がします。

キャリエール選手は堅実にまとめて表彰台=ファイナルを目指すのではないかと思いますが。今季表現面で大きく成長しているので、不安定な4回転を封印しても表彰台は大丈夫なのではないでしょうか。
ジョニーが4回転を入れるかどうかも気になりますね。

4回転に絞って考えると、このような感じですが、総合力となると、圧倒的にジョニー、次に織田、キャリエールあたり。
織田君がどう評価されるか?そして各方面で評価の高い無良君、高評価もありえますね。
織田君は絶賛応援中ではありますが、NHK杯は挑戦者として、本当に勝たなくてはならないのは全日本…という気持ちでいます。

希望順位:ジョニー、無良君、織田君、ポンちゃん

ジョニー、ここは頑張らねば!
無良君が2位に来たら、すごく盛り上がりそうな気がして、あはは。
あとポンちゃんのEXがぜひ見たいです。

(おまけ)無理矢理2グループに分けて対戦させてみました(ほんとに冗談ですからね)

サラリーマンNEO VS アウトサイダー

○サラリーマンNEOチーム(またはスーツとネクタイが似合いそうなグループ)
…織田君、ヤス、無良君、ポンちゃん、キャリエール君
○アウトサイダーチーム(深い意味はないです)
…白鳥ジョニー、ロシア王子ルータイ、マッチ棒レイノルズ、玉虫王子オスマン、唇ピアスシュルタイス
※リーバース、コバレフスキーは情報なし。

う~ん、とりあえず私は、頑張れ!サラリーマンNEO…かな?(笑)


ペア
パントンがやや不調となると、デューベ&デビソンが優勝候補でしょうか。この2組で優勝争いでしょうね。
井上家(井上怜奈&ジョン・ボールドウィン)も表彰台を期待します。


アイスダンス
滅多に放送されないCDを、会場で見られるのが今から本当に楽しみです。
バーチュー&モイアのGPS欠場は残念ですが、アイスダンスは戦国時代、というのは大げさではないと思います。
優勝争いとなると、ペシャラ&ブルザ、ファイエラ&スカリ、次にナバーロ&ボメントレ、ウィーバー&ポシェあたりでしょうか。
ナバーロ&ボメントレは好きだし、もう少し評価を高くしてもいいのですが、1戦目を見て少し粗さが気になったので優勝候補とまでは押せないかな…あ、でもこのカップルは激変するタイプだったなあ(昨シーズン参照)
ペシャラ&ブルザは何と言ってもアイスダンスらしい華やかさが魅力ですね。
一番優勝に近いと思うのがファイエラ&スカリ、エリックはデロションについで2位、実績は十分ではないでしょうか。衣装にも大注目ですよ。ODの水兵さんもいいですが、FDはピエロで「月光」のプログラムです。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
NHK杯予想
以下は、誰をファイナルで見たいかという観点での予想です。今大会単独で考えるとまた別の予想になるかも。


男子

1)優勝ラインが上がった場合(FS150点台、トータル230点台)

優勝 織田
2位 ウィアー
3位 キャリエール

この場合、ウィアーがファイナル進出決定。キャリエールとベルネルの総得点の高いほうが6人目の進出となる。

2)優勝ラインが下がった場合(FS140点台、トータル220点台)

優勝 ポンセロ
2位 織田
3位 ウィアー

この場合、ポンセロがファイナル進出。6人目はウィアーとベルネルの総得点が高いほう。

織田君はファイナル進出や「枠取り」のプレッシャーがないこの大会で、出来る限りのチャレンジをしてほしいと思います。

ウィアーやキャリエールは、4回転を回避すればほぼ表彰台確実。

ポンセロは、両プログラムで4回転がはいると、プログラムの出来もいいですし輝いてくると思います。GPカナダのエキシビはあの迷作「サーフ&スノウ」ではなかったようですので、NHK杯では「サーフ…」をぜひ見てみたいものです。


女子

優勝 ワグナー
2位 中野
3位 浅田orレピストor長洲

仮にこの順位だと、ファイナル進出者はワグナー、中野、安藤となる。

今大会の優勝ラインは低め(160点台)と予想しているので、中国杯で能力を発揮し、一定の評価を受けており、大技と爆発力があるワグナーがトップの可能性も大。

中野さんは、いったん上がってくるとあまり波がないので、表彰台は大丈夫と思う。

浅田さんは見てみないとわかりませんが、ジャンプが戻っていればもちろん歓迎。

鈴木さんは調整力を見てみたいところで、シーズンの初めのほうが成績が良い傾向にあるのと、回転不足をとられかねないジャンプの対策をどうしてきたかによると思います。

女子はSPは数名で大接戦になることが確実なので、その結果に惑わされない人が良い成果を挙げられると予想します。


ペア

優勝 デュベー&デービソン
2位 パン&トン
3位 井上&ボールドウィン

中国杯では練習中に男性がけがをして不振だったパントンが、今大会ではどこまでできるかが注目点。

この順位だとデュベー組がファイナル決定。6組目はパントンとムホルトワ組の総得点の多いほう。


アイスダンス

優勝 サミュエルソン&ベイツ(S&B)
2位 ファイエラ&スカリ
3位 ペシャラ&ブルザ、またはナバロ&ボメンタリ

アイスダンスの若手有望選手は、得点を重ねるのが上手である、というのは今季GPSのダンスを見ての感想(このことは、実際に演技を見ての印象とはかならずしも一致しない)。

S&Bとファイエラ組の第一戦の得点はほとんど変わらないため、直接対決で双方がどんな評価を受けるかに注目しています。

この順位でも、1位と2位が入れ替わった場合でも、ファイエラ組だけがファイナル進出可能です。S&Bが進出できるのは優勝し、かつ2位がファイエラ組以外、という場合です。※一部訂正しました。

ペシャラ組とナバロ組は、実際に今季の演技を見て楽しめた人たちですが、第一戦の得点は伸びなかったので、理由は滑り込みか、得点が取れるプログラムではないのか、そのあたりも確かめてみたいと思います。ペシャラ組は優勝すればファイナル進出可能。

6位 リード姉弟
>長野のK嬢さん
まあ、長野のK嬢さん、ひとけのないブログだからって、私の動悸が激しくなるような予想されますねえ(苦笑)
アメリカ人の長野のK嬢さんは、ジョニーイチオシだと思ってましたよ。
いやあ、でも何がおこるかわからないんですよね、フィギュアスケートは。

優勝ラインが高いか下か?そういう見方ってありますね。
男子は織田君を買ってらっしゃいますね。私はEXとちょっと前の動画しか見てないので、まだイチオシに出来にくくて。
なにげにポンセロは、同感です。

女子はワグナーですか?私の希望の星、真央ちゃんをないがしろしましたね~(冗談ですよ)
真央ちゃんに期待する気持ちは変わらないのですが、仮に思うような結果が得られなくても、そういう彼女の運命みたいなものも含めて、タラソワさんが引き受けてくれているようなので、突き詰めたところでは平常心でいたいと思ってます…無理だと思いますが(笑)

アイスダンスのサミュエルソン&ベイツは、うっかりしてました。優勝となると私はどうかなと感じますが、確かに表彰台候補ですね。
ダンスやペアは放送があとということもあり、まだらにしかチェックしてないんですよ。

管理者のみに表示
Trackback
というわけでようやく今月の仕事を片付け終わった美輪さんですこんばんは。 いや~ひやひやしました……(^_^;)。このまま片付かなければ、いっそ東京まで仕事抱えて行こうかと……(^_^;)(^_^;)(^_^;)。 でも抱えて行ったところで、仕事ができる...