FC2ブログ

NHK杯感想 ペア・アイスダンス

2008年12月08日
○ペア
今回の主役は、井上・ボールドウィン組、そう言っていいのではないでしょうか。
アフラックのCM、直前に放送されたドキュメンタリーなどで、知名度も全国区という追い風もあり、会場も待ってました!という感じでしたね。
(すごく上から目線かもしれませんけれど、あくまで視聴者として)私はドキュメンタリーについて、わりと高いハードルを設けているので、この直前に放送された氷上プロポーズの番組は、内容、作り方について???な部分も感じています、ごめんなさい。彼らについては、もう皆さん読まれていると思いますが、少し前の記事ですが、ほぼ日刊イトイ新聞・刈屋アナインタビュー「オリンピックの女神はなぜ荒川静香にキスをしたのか?」(後半)を読んでほしいなと思います。
選手のリンク外の事が、採点に反映されるはずないのですが(されたら逆に困りますね)、何も知らなくても、その人ととなりが見えてきてしまうのが、フィギュアスケートのすごいところですね。
今回のレナジョンの演技は、見る側の日常の様々な雑念やらヨカラヌ想いとかが浄化されるような、昇華されていくような感じがしました。
SPは特に完成度も高く、素晴らしい演技でしたね。
さすがに格上のパン&トン組には及びませんでしたが、2位は立派な結果ですよね。表彰台の彼らが本当にいい笑顔で、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

ケガが心配されていたパントンが調子が悪いとなれば、優勝はデューベ&デビソン組と確信してましたが、そうしたんでしょうね、ジェシカ・デューベがずっと不調。優しい笑みがかわいい選手なんですが、終始浮かない顔でした。パートナーのデビソンの方をしっかり見てない感じが気になってしまいました。
あと、FPのカルメンは新たな挑戦なのかな、彼らには似合わないような気がするのですが。

パントンはチャンピオンらしい演技で堂々優勝。スロージャンプもツイストも高い、高い…これを見られただけでもうれしい、トップ選手の技のすごさを見せてもらいました。
強いて言えば、もう充分キャリアのある二人、若い選手に真似の出来ない渋~い大人の世界を、もっと突き進んでほしいです。FPのタンゴメドレーは、そう言う意味もあるのでしょうが、どうしてもアイスダンスのタンゴと比較してしまって物足りないなと感じました。


○アイスダンス
アイスダンスでうれしかったのは、初日アリーナSSで、CD、ODを見たこと。美男美女(と衣装)を間近で堪能できたことです。
スケーティングはもちろんですが、手の振り、首の角度、ちょっとした目線、所作の一つ一つが美しくて、うっとりしてました。

採点となると、技術的なところは素人の私には難しくて、ファイエラ&スカリ、ペシャラ&ブルザは違う…たぶん、きっと…てな感じで(苦笑)ただ、この2組に限って言えるのは、人に見られることに、より慣れているというか、人を引きつける術を持っている、そんな気がしました。
初日に自分が投稿したコメント見ると、ナバーロさんのことばかり書いているんですが、あはは、やたら目が合ったりするので。

今大会は事実上、スカリ組とブルザ組の争い、一応私のイチオシは、スカリさん達でした。実際FDを見た後も、どちらが上かわからないなと感じました。
華やかさ、アピール度では、ブルザ組が上かもしれません。
私は、内省的な表現に深く突き進んでくる選手が好きなので、スカリ組の「月光」にはかなり引きつけられるものがありました。深夜一人で見返したくなるプログラム、そんな印象(どんな印象だか…)でした。
ただ競技という場で、どう評価されるのかというと、やっぱりよくわからない(苦笑)
隣にいた友人は「別にピエロの衣装でなくとも…」などと言い出すし…(そりゃそうか?)
結果は、スカリ組がCDの貯金で逃げ切り優勝。
やっとここまで来た!という彼らの感極まった顔を見て、ああよかったなあと思いました。

アメリカとロシアの若手もぐんぐん迫ってきてますね。少なくともこの種目に関しては、ロシアの層の厚さを感じます。

競技の結果とは全く関係ないのですが、全種目を通じて、曲がかぶる事が多かったですねえ。とくにロミジュリはこれでもかっていう位多くて。
チャイコフスキーのロミジュリが流れると、「ああ、そこはダイスケが2回目の4Tを跳ぶとこ」とか、ニーノ・ロータ版なら「ここはサーシャのスパイラル」最近なら「小塚が2回目の3Aを跳ぶところ」などと考えてしまいますね。
あと、ロシアのカップルがゴッド・ファーザーを使用していましたが、この映画は、華やかな表とは違う「男の孤独、悲哀」がテーマだと思うので、カップルで演じることに少し違和感をおぼえました。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示