FC2ブログ

映画「オペラ座の怪人」(四季日本語吹き替え)とスケヲタ的妄想

2010年12月18日
昨夜(12/17)の金曜ロードショーは特別版、
劇団四季オールキャストによる「オペラ座の怪人」日本語吹き替え版
…だったのですが、うーん、ワタクシ的にはかなりビミョー。
特にクリスティーヌには違和感が。
四季は結構好きなんですが、やはり映画は映画、舞台は舞台、日本語と英語はニュアンスも違う、無理だと思う。
これだったら、四季の舞台をそのまま放送してくれって気が。

何にびっくりって、ラウルが佐野正幸さんの吹き替えだったこと。
そんなにいろいろ見てるわけではないのですが、佐野さん好きなんですよ。
たしかにラウル役をやっていたことは聞いてはいましたが、やはり佐野さんはファントムでしょう。
というか、ファントム役の高井治さんは王子系の素敵な声質なので、佐野ラウルとの対比がしっくりこないような…

そして「オペラ座の怪人」といえば、スケヲタ的にメジャーな曲ですね。
そう…そこで思いつく妄想といえば…

スケーターde「オペラ座の怪人」

ファントム候補
○ダイスケ…ほぼ確定。怪人の強さともろさ、切なさと美しさを演じられるのは、やはりダイスケ。
○アボちゃん…押しが弱そうだけど、今季は演技派に開眼?泣き顔がちょっと(汗)
○トマシュ…なんとなく、華やかでかっこいファントムになりそう。でも明るすぎか。
○プルさん…そのまんま怪人!でも、この役には、本人が強すぎる。
○ジュベ…うーん、無理?
○パトチャン…うーん、無理?でも何か役をつけたいな。
○ニコライ…眼力はぴったり、でも選手じゃないよね
○ジマーマン…男前なら選手より華がある。でも選手じゃないよね
○ミヤケン…怪しさならナンバー1、でも選手じゃないよね

ファントム役は、陰影が表現ができるのが条件。

クリスティーヌ候補
○マオ…ファントムやラウルの話を聞かなそう(汗)
○ミキ…クリスティーヌはファザコンだから、ミキはぴったり。
○ラウラ…イメージはぴったりだが…何かが足りない。
○エミューちゃん…いいかも。ダイスケとの身長差は?(汗)
○アシュリー…これもいいなあ
○シズニー…きれいだから。身長差は?(汗)
○りさ…きれいだから。年齢差がかえっていいかも。
クリスティーヌは初々しさが大事。

ラウル候補
○アダム…ちょっと頼りない?
○ジュベ…うーん無理?
○ヴォロノフ…暗すぎか、ファントムより苦労人では(汗)
○トマシュ…、ファントムよりいけるかも?

ラウルは、育ちよさげなかんじで。

猿のおもちゃ(すまん!)
アモーディオ
マッチ棒レイノルズ
デニス10

週末考えてみます。
キャスティングは週明け発表!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
映画見たから
こちらにもちょっと参加を…。

私はこの舞台、一度観たきりなので特に違和感とか感じることもなく受け入れてしまいました。日本語だと字幕読まなくて済むから楽だし(笑)。

でせっかくだから個人的趣味で勝手にキャスティング。

ファントム…もちろん大ちゃん。大ちゃん以外ならアボちゃんかな。なんだかちょっと幸薄そうなところが(って失礼すぎ?)。大ちゃんの場合は何かと波乱万丈なところ?

クリスティーヌ…ラウラもかなり捨てがたいところなんだけど、この際初々しさで理紗ちゃんに一票。美しいという点でもぴったり。

ラウル…トマシュがいいなぁ。今季なんだか特にイケメンに見えるし、貴族の雰囲気もあると思う。
どーしても
声と日本語の歌に違和感感じて、結局途中から副音声に切り替えて字幕で見てました(^_^;)
この映画はファントム=ジェラルド・バトラーがかっこよすぎるのが最大の難点(笑)私がクリスティーヌならラウルなんぞに靡かないぞ、と思ってしまいます。とにかくファントムは大ちゃんで決まりね。
クリスティーヌは若さと気品と美しさがポイントなので、誰がやってもいいとまではいいませんが、ほとんどの女子スケーターが当てはまる。しかし初々しさと大ちゃんファントムとの身長差を考えると(笑)、ここは庄司りさちゃんが最適かと。
となると、ラウルも同じくらいの若さ美しさが欲しい。というわけで私のオススメはゆずです!りさちゃんとだったら美男美女、かわいいカップルになりそう。
再びお邪魔します。
ラウルの年齢は気になっていたので、美輪さんのコメントを読んでなるほど~と思って…。

で、すごーく個人的な好みなのでファンの方には申し訳ないのですが、私の中ではゆづが美男というのとはちょっと違う気がするので、一応今季はジュニアだし、日本人選手の中では一番のイケメンといっても過言でない(と私は思う)上に気品も感じられる健人でどお?

健人ラウルなら大ちゃんファントムが振られても仕方ないって思えそう(笑)。
>春紅葉さん
こちらにもコメントありがとうございます。
だいたいキャスティングはできているので、今夜はアップできるかな。
春紅葉さんの案に近いかな。

>大ちゃん以外ならアボちゃんかな。なんだかちょっと幸薄そうなところが

あはは、受けました!
私もなんでアボちゃんを候補にしたのかよくわからなかったのですが、たぶんそういう理由でしょう。

ご存知のように、はじめにダイスケありきの企画だったのですが、調子にのってユーロバージョンと全日本ジュニアバージョンも作りました。
ま、だいたい想像付くでしょうけど(笑)

りさちゃんの気品ある美しさは、生で見て衝撃的でした。
あのビジュアルに似合う王子(伯爵)は、やっぱり健人君ですね。
>美輪さん
あの日本語吹き替えは、口が合ってないのもありますけど、ビミョーでしたよね。
この映画のジェラルド・バトラーはホントかっこよくて、私の周りでもラウルよりファントム派が多数です。

クリスティーヌ=りさ、ふーむ、りさちゃん大人気。
そういえば、ファントムとクリスティーヌの関係は、光源氏と紫の上みたいですね。

ラウル=ゆづは思いつかなかった!
そうだなあ、私の中では、ゆづはラウルではなくて、将来のファントム候補、そういう表現力を身につけるタイプではないかと。
オフアイスは明るい優等生でも、リンクではダークな匂い…というのが私の願望。
そう来たか!
確かにケントはラウルにぴったりですね。
ユーロ編、ジュニア編…北米編は?美男と言ったら北米にはもっと王子が似合うアダムやジェフがいます。ファントム候補はライサかな?

>光源氏と紫の上

そういうことなら、ファントム=ニコライ、クリスティーヌ=美姫ちゃん。となってしまいます(笑)。
ファントムをミヤケンさんにしたらクリスティーヌはゆかりん。あ、二人とももう引退してるとかそういう堅いこと言わないでね。

ついつい調子に乗ってあれこれ考え始めちゃう。
サーシャ・ズーリンをファントムにしたらすぐりんとか…。
カメさんだったらあっこちゃんか、それともアリサちゃんか…。

と、止まらない(汗)。
>美輪さん
日本で一番ラウルらしいのは、ケント君かもしれませんね~。

要望にお応えし、北米バージョンも作りましたが、美輪さんの想像する展開とだいぶ違うかも(汗)
いろいろ考えてみたんですが、現役で王子は、意外と少ないんですよね。

>光源氏と紫の上

美輪さん、勝手に盛り上らないで(笑)
でも、妄想心を刺激するテーマかも。
紫の上になりやすい選手っていますよね。なぜか、男子選手しか思いつかないですが(爆)
女の子は強いからね(笑)

ニコライとダイスケ
ニコライとアダム
オーサーとアダム

光源氏になりやすいコーチと、光源氏に狙われやすい選手がいるってことか(汗)

管理者のみに表示