FC2ブログ

ダイスケの横顔にしびれた全日本選手権2010

2010年12月26日
冒頭の美しい横顔が印象的でした。

全日本選手権男子フリーが終了。
フリーのダイスケは、きりりとしたいい表情をしていました。前日の憔悴した顔からは別人のよう、一夜にして人の顔はこんなにも変わるものかと。

目立ったジャンプのミス以外にも細かいミス、たぶんスピンなどでも取りこぼしはあったでしょう、
苦しい部分もあったし、得点からして決してベストのできではなかったと思います。
しかしそれを補ってあまりある渾身の演技でした。

プログラムそのままに、雄々しく立ち向かう男のなんと美しいことか。
凄まじい気迫と、それでいて彼の繊細な魂に触れたような、そんな気持ちになりました。
見るものを惹き付けるオーラ、この夜の主役は彼でしたね。
不調の中でも、今できる最高の演技ができたことをファンとして誇りに思います。
もう順位なんてどうでもいい…そう友人とメールで話をしていたら、インタビューでダイスケが同じようなことを言っていて笑ってしまいました。

結果は総合3位。
こづも織田君もミスはありましたが、スピードが落ちず、ミスを引きずらず、一つ一つのエレメンツがクリアで得点を重ねている、そこが彼らのすごいところです。特にこづはスピンにすきがないので、まんべんなく稼げます。
ダイスケは、ジャンプやスピンの構成をいろいろためしている途中だったと思うので、ワールドに向けて、これから対応はできるでしょう。 なによりあの苦境を越えたことで、また強くなりました。
長光コーチが一瞬泣きそうに見えて焦りました。
今泣いたら困りますって!ソチでお願いしますよ!
バックヤード、こづを祝福するダイスケが素敵でしたね。

それにしても、日本の男女シングルは、層の厚さ、質の高さ、ともに素晴らしい。全日本選手権を世界に配信したいですね、ライブで!
その場合編集なし、実況はアメリカがいいかな?(笑)
…そう思われてしまう、日本の実況、なんとかしてほしい。

女子SPも素晴らしかった。フリーも楽しみです。
そちらはまたあとで。
皆さん、お疲れ様でした。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
前日とは大違いですね。
ホントに同一人物?って思ってしまいます。

会場ではさすがに細かい表情まではわからないので公式練習や6分間練習での様子からかなり不安はありましたが、今回は1番滑走がいいなと思っていたら希望通りだったのでいい事あるかもって密かに思いながら観戦していました。

それでも実際ジャンプがきちんと着氷できるのかドキドキしながら観ているから、ジャンプが決まるたびに私は「キャー」と小さく叫んでいて、同様の人多数だったみたいで映像での歓声がすごいことになっていましたね。
特に後半の3Aは会場中が固唾をのんで見守っていたのでは? 降りたあとの爆発的な歓声もすごいし、本田くんの声もトーンが違いますよね。

日本のテレビ局って会場音を絞るのが好きみたいだけど(わざと臨場感を出さないようにしているのかって少し悪意すら感じるくらい)、この大ちゃんの演技に関しては絞っていないのかそれとも絞りきれなかったのかしら。

この日一番の演技は確かに点数や順位とか関係なく、誰がなんといおうと私の中では大ちゃんです。
これ以上いうと多方面に失礼になってしまいそうだから控えますが、大ちゃん以降の演技で覚えているのは直後の無良くんの3Aだけだったことをこっそり告白します(笑)。

明日の紅白、楽しんできてほしいな。
>春紅葉さん
こちらにもありがとうございます。
会場にいらっしゃった春紅葉さんが、本当にうらやましい!

前日のダイスケを見て、さすがに私も、なんとか無事に終えて…なんて思ってしまいました(汗)
しかしこの日のダイスケは、自信満々とは言わないまでも、迷いのないすっきりした顔(バンクーバーみたいな)をしていていましたね。
そして演技は、もう圧巻でした。テレビで見ても、会場の盛り上がりはすごかったです。

>そのあとの選手を覚えてないって…
…あはは、わかります。
大丈夫、そういうものですよ、ファンは(笑)

この日一番の演技はダイスケ、ファンでなくとも、そこは認めてくれるんじゃないでしょうか(笑)
得点については、いかに採点方法に対応できたかが勝敗をわけますからね。
感動指数はダイスケぶっちぎりということで。

私はこのプログラムがとても好きなんです。何度見ても飽きない、見るたびあらたな何かが見えてくるような感じ。
いいのか悪いのか、これまで出来も変化にとんだ内容でして(滝汗)
…というのは、シャレにならない話ですが、ダイスケの心のありようが、ダイレクトに現れるプログラムになっているのはたしか。
そう考えると、なんだかいとおしいプログラムですね。

管理者のみに表示