FC2ブログ

2011全米 男子シングルFS

2011年02月02日
全米とユーロ怒濤ウィークの締めは全米男子FS、ペアとダンスを追っかけてる暇もないです(汗)
月曜日早朝のライブは、もうすでにヘロヘロ、私は録画を夜に観戦。
朝のうちに結果だけは知っていました。

2011 U.S. Figure Skating Championships results

SPで落とし物をしたカッサー選手のFPはウィルソンの「シンドラーのリスト」。つまり世界観を表現できる自信があるということかな。とても雰囲気がありました。

ジェイソン・ブラウン選手
荒川さんと同じ音源のトゥーランドット、ジュニアで中性っぽい雰囲気のせいか、荒川さんがかぶって見えます。というか、荒川さんを思い出すくらい流れの美しいプログラムです!エレメンツの難易度がそれほどではないので得点は限界がありますが、思わず見入りました。16歳、これから期待できますねえ。
PCS71.58高い!ジュニアワールドが決まったようですね。

アダム・リッポン選手
ダイスケバージョン(曲編集)のラフマニノフ、スケーティングがだんだんジェフに似てきましたね。ウィルソン振付だからか?
ちょっとした間の取り方、首のかしげ方なんかがジェフっぽいです。そのジェフっぽい美しさと、ところどころの粗さが今のアダム。
良かったと思います。SPの出遅れがなければね…ということでしょうか。本人は満足そうでしたが、キスクラのオーサーコーチは「まだ安心できねえな…」という顔…その通りになるわけですが(汗)

リチャード・ドーンブッシュ選手
シャーロック・ホームズのプログラム、今季何人くらいいるのかな?
ドーンブッシュ選手はイキのいいホームズ、しかもノーミス、高得点です!うれしそうです!
アダムより上へ。

アーミン・マバヌーサディ選手
がんばれ!東京にくれば真央に会えるぞ!
「アバター」初見は物足りなかったのですが、すごく良くなってました。おお、こちらもノーミス!アダムに続き暫定3位。

キーガン・メッシング選手
4Tはお手つき、惜しい!
あっちこっちあぶなかったっですが、とてもガッツのある演技、楽しめました。
今日もロックなキスクラです。ロン毛のギタリストみたいなコーチの他に、内田裕也みたいなおっさんが加わり、ますますロックなキスクラ!
拠点がアラスカということもありますが、王道にはない魅力が(笑)
得点伸びませんねえ、PCSが66.94か…クワド跳んでこのパフォーマンスなのに、さみしい(涙)

ロス・マイナー選手
「カサブランカ」NHK杯から、こちらのプログラムも良くなりましたね。
うわ~こちらもノーミスか。すごい高得点!
こちらのキスクラは、名門大学出身(風)、育ちの良さげな青年紳士(風)3人、王道です。
キーガンとはエライ違いが…(汗)

ジェレミー・アボット選手
全然ダメってわけではないんですよね。
ただ転倒以外にもミスがポロポロ、表現に少し余裕ない感じがありました。なんでこうなったかなーと(涙)
実況の杉田さんが才能は素晴らしいが繊細で…みたいなことをしきりに話しています。
今季のプログラムは。彼の中で過去最高に好きなんですが…。
まあ評価の高いプログラムだからといって、高得点やPBをマークするとは限らないことは、過去の事例からもわかります(汗)

ブランドン・ムロズ選手
こちらの兄ちゃんもあせりが感じられるスケートでした。
もともとランが多い選手なので、得点源であるジャンプをミスすると…。
加えて後半は、スピンがレベル1とか、得点が伸びないよねえ、これでは(涙)

ライアン・ブラッドリー選手
ウケました!
…ただ、あとはちょっと良くなかったですね(汗)フリーだけだと4位ですか。
キスクラではすっかりあきらめたような顔してますが…SPの貯金で逃げ切り優勝!
すっごいリアクションです!また観客に愛されちゃう!(笑)
経営者君が優勝する日が来るとは!
できることなら、4T1本だけでもクリアに決めて欲しかったとこですが、トータルで優勝は文句なしです、おめでとう!

今だから…みたいな話なってしまいますが、昨年のGPF後、特設スケートリンクのクリスマスツリーの点灯式に、よくスケーターが登場するので、今年はどんなかなと動画を検索していました。サーシャいないかなと。
ライサはあったのですが、思った程動画の数はないなかで、ブラッドリー選手はいくつかありました。
そういえば彼はGPSにエントリーしてなかったな、もう競技に出ていないのかな?とその時思いました。時期が時期だけに現役は難しいだろうしと。
紹介するほどきれいな映像ではないのですが、すごい歓声に迎えられているブラッドリー選手、大人気でした。

まさかこんな結果になるとは…全米男子の波乱についてはもう書き尽くされていて、私も皆さんと同じ感想。
上位3人のうち、一人はジュニアワールド派遣で、アボちゃんが繰り上がるかと思ってましたが、上位3人(ブラッドリー選手、ドーンブッシュ選手、マイナー選手)がワールド派遣だとか。
うーん、キッパリしてますねアメリカ!

比べても意味ないことですが、ユーロの男子と似た展開ですよね。
優勝候補がミス続きで、その次の若い世代が皆よかった。
ドーンブッシュ選手、ロス・マイナー選手は良かったけれど、突き抜けたすごさまでは私は感じなかった。
アボちゃんは、スケーティングの良さはあったし、全然ダメというほどではなかった。
ブラッドリー選手は、SPはとにかくすごかったけれど、FSはかなり微妙。SPは100点あげたいけれど、FSは50点くらいか。
5位のアダムは、とにもかくにもSPの出遅れがまずかった。
ムロズ君については、SPこそ3位でしたが全体を通してあまり良くなかったので、この順位はしょうがない。
それとPCSの出方が、今ひとつ根拠がない感じがしました。

SP、FSトータルで見た場合、1~5位くらいまで、ほぼ同等だったのではないかと感じます。
ですから、アボちゃんがもう少しで3位だったのが(3位でもおかしくなかったという意味で)、惜しくてしょうがない。事前の状況を考えればアボちゃんがぶっちぎり優勝もあるなと想像してましたし。
しかし僅差にしろ、これも結果ですね。4大陸頑張ってもらいましょう!

あと、マーボナスは台湾で真央に会えるよ、良かったね!
ジェイソンとキーガンはジュニアワールドで見られますね。

ペアとアイスダンスは結果しか見てないのですが、ワタクシ的にとても残念なことが…
ペアのデニー&バレットがワールド代表からもれました…
つまり、ジマーマンコーチが東京に来ない…(涙)
…そっちか!


関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
アボちゃん…(泣)
全米の演技、まだ見ていないのですが、男子の結果を見て、しばし呆然としてしまいました。まさかアボちゃんが表彰台落ちするとは…。東京ワールドで、アボちゃんの生演技を見るのをめっっちゃ楽しみにしてたのに…してたのに~~~!!!NHK杯、無理を通してでも行っておくべきだった…嗚呼(泣)

…レイノルズくんといい、アボちゃんといい、お気に入りの選手が、東京ワールドに来られなくなってしまい、意気消沈しております。GPシリーズに出てなかったので、引退しちゃったんだろうかと寂しく思っていたライアンが、引退どころか全米初優勝!という快挙は、たいへん喜ばしいニュースだったんですが…。

今年の全米は、アボちゃんとアダムのガチ対決だと思っていたのに、その2人とも表彰台に乗れなかったんだもんなぁ…。全米は、ほんと、何が起こるかわかりませんね。勝負の世界の厳しさを、改めて痛感させられました。
全米は楽しい
長丁場の戦いお疲れ様でした。
日頃、「煽りを入れるな」とか「順番を入れ替えるな」とか「カットするな」とか散々文句を言っているくせに、いざこれほどまとめて怒涛の生放送を「どうだ!!!」とばかりに放映されちゃうと焦っちゃいますね。(それでもやっぱり生放送万歳)

私の場合、フィギュアだけでなく海外ドラマとかNFLとかWWEとかほかにも見たい番組がいっぱいあり、また放送も深夜が多かったことがあり、録画した後で端折り見させていただきました。

まずは、ジュベ表彰台おめでとうございました。今年は他のイベント・カテゴリーもそうなのですが意外な結果にびっくりしています。
まさかジュベがSPであんな体たらくをするとは。そしてFSで表彰台まで巻き返すとは。びっくりしました。

そしてユーロ女子は素敵な結果になりました。私の応援していたロシアの2人の娘達は今一つの結果となりましたが、クセニアはいいSPを披露できたし、アレナの笑顔を久しぶりに見ることが出来たし、そうなると表彰台はこれまで戦ってきた3人がぴったりなのでしょう。

で、肝心の全米ですが、アシュリーが・・・。
大会前にtwitterレポートで「アシュリー、インフルエンザ」本人までが「私はインフルエンザよ」などと言いだしてどうなることやらと思っていたら案の定SPは・・・(涙)それでも、FSでは頑張って巻き返したし。今シーズンはアシュリーに取り不本意なシーズンに終わったようですが、まだ若い。来シーズンにはきっと巻き返してくれるでしょう。

そして男子。最後にアボッチに期待していたのですが…(涙)残念ながら録画を見る前に経営者君が優勝したことは知ってしまっていたのですが、アボッチはてっきり2位だと思っていたら(涙)
表彰式で2位の選手を見て「誰?」と思いながら巻き戻しをしてシャーロック・ホームズ見させていただきました。(表彰式前には飛ばしてみていなかった、スマン)中々いいじゃないですか、シャーロック(名前覚えていない(笑))
で、表彰式に戻ると3位の選手が台に乗る。
再び「誰?」
巻き戻しました。
最初から素直に通しで見ておけばよかった(笑)
なんとなくトッドのようなにおいがする滑りに好感が持てました。頑張れミニ・トッド(名前覚えていない)
そして、次の楽しみはペアなのですが・・・。果たして映るか。せめて6分間練習だけでも。
>マイキーさん
コメントありがとうございます。

アボちゃん…朝、結果を知りびっくりしました。
それでも、ドーンブッシュ選手はジュニアワールドだから、アボちゃんはワールド代表だと思ってたんですが、まさか3枠に入らないとは…
なかなか受け入れるのが…ねえ(涙)
アボちゃん、まるっきり内容が悪いわけでも、他の選手が良かっとはいえ、ぶっちぎりすごいわけでもないので余計…なーんでこうなったかなあと。
アダムもSPの出遅れがなければ。
東京を楽しみにしてましたとも私も。

レイノルズ君もそうでしたね。3枠だと油断してしまうんでしょうか?
そういえば、ダイスケも危なかった(汗)
友人が教えてくれたんですが、ツイッターで「全日本に例えると、健ちゃん優勝で、無良君、町田君表彰台!みたいな」とつぶやいていた方がいたそうですが…なるほど、いや、いいんだけど、受け入れられるかどうかと(滝汗)

>お気に入りの選手が、東京ワールドに来れなくなってしまって、意気消沈

新しいお気に入りを見つけましょう!
…そうはいってもね(汗)
>クッツさん
怒濤の週末を乗り切りました。クッツさんはレギュラーでいろいろな番組見ているから大変そうですね。お疲れ様です。
私も全ては見れなかった、下位ははしょりました。
やっぱりライブで見られるの幸せですよね。
それと、Jsportsは解説がいいですよね。私は全米の杉田さんの解説好きなんですよ。
あとユーロ女子のゆきなちゃんも良かったです。

全米もユーロも予想外の結果でしたね、それでこそ競技なんでしょうけど。
ジュベはいろいろありすぎて、なんと言っていいのか(汗)なんですが、シンプルに応援したいと思います。
ユーロは見応えありましたね。サラのドラマチックな幕引きには感動しました。
コルピ嬢のSPは素晴らしかったし、エミューちゃんもなんだかんだいってトップ選手としての強さを発揮できました。
マカロアも大健闘だと思います。そしてレオノワ、いや~わかりやすい子ですね(笑)

全米のアシュリーは少し残念な結果でしたが、みとれるような美しさがあり、素敵でしたよ。結果がついてこなけりゃなんでしょうが。インフルエンザはついてなかったですね。
結果には理由があるし、次に向けての必要なプロセスなんだと、そう考えれば大丈夫。

アボちゃんはねえ、うーん残念。もうちょっとで3位だったんですが。
全体的に、勢いが足りなっかたかも。もうすぐ四大陸ですが、調子がもどって、いい締めくくりができるといいなと思ってます(あ、国別に来るかな?)

2位のホームズ君(ドーンブッシュ選手)は、ジュニアGPFでぶっちぎり優勝した時の映像を見てるんですが、王道、正統派ですよね。この時、ジャッジに好まれる選手の傾向はこんな感じなんだなあと、漠然と思いましたが、まさか個性派揃いの全米でこんなに活躍するとは。
3位のロス・マイナー君も正統派ですよね、NHK杯で見ていいプログラム、いい選手だなと思ってました。

全米ペア、Jsportsなら、そのまんま放送する…はず…です。
…たぶん…きっと(汗)
放送時間は、SP&FSあわせて2時間(汗)…びみょ~…全組は無理?
…幸運を祈ります。
今頃すいません…(汗)
明日から四大陸が始まるというのに、今頃またコメントしてすいません(汗)。先日ようやく放送を見られたもので…。

全米男子のフリーは、第3グループの途中から、若手による渾身の演技&ガッツポーズが続く一方、ショートのトップ3の選手が、程度の差こそあれ揃って崩れ、それでも何とか踏みとどまったベテラン選手が優勝!!という、非常にスリリングでドラマティックな試合でしたね。アボちゃんの「ライフイズビューティフル」をこんなにも愛していなかったら、なんでこんな面白い試合をライブで見てなかったんだろうと、深く後悔したと思います…(涙)。

>「全日本に例えると、健ちゃん優勝で、無良君、町田君表彰台!みたいな」とつぶやいていた方がいたそうですが…

ああ…確かにそんな感じですよね。中庭さんも無良くんも町田くんも好きですし、応援してますけど、大輔くんに織田くん、小塚君の3人が、誰一人としてワールドに出られないとしたら、やっぱショックだろうなー。

毎年、全日本を見るたびに、「日本男子のレベルは凄いなー。全米にだってひけをとらないぜ」と思うけど、そのひと月後、全米を見るたびに、「やっぱ負けちゃうかも…」と思う、その繰り返しです(苦笑)。特に今季は、全米男子の若手の爆発力がすごくて、ほんと、圧倒されました。
>マイキーさん
コメントありがとうございます。
全米は若手からベテランまで、良い選手がいっぱいいますよねえ。
核となるスター選手や突き抜けて目立つ選手がいないと…。ライアンは国内では凄い人気で、私も好きですが、ワールドで表彰台にからんでくるとは思えないんですよね。
そう考えるとライサとジョニーって凄いと思います。
ワールド代表選考はいろいろな考え方があり、ナショナル1発勝負で決めるのはすっきりしていいけれど、私個人ととしては、選手は波があるのが当然、これまでの実績や展望こみで選考してもいいのではないかと思いました。
少なくとも3枠あるのだから、1枠は別の視点で選考しても…なんて、その結果があの代表だったりして(汗)
まあ、なんだかんだ書きましたが、アボちゃんが東京ワールドに来ないのはさみしい…ってことなんですが(苦笑)

管理者のみに表示