FC2ブログ

ターシャからの伝言~花もいつか散るように~(NHKhi)

2008年12月22日
今年6月、92才で亡くなったターシャ・テューダーは、絵本作家ですが、後半生はガーデナーとして、またスローライフのお手本として注目されることが多かったですね。
特に日本ではガーデニングブームもあり、ターシャの庭関連の本が多数出版されました。

NHKではターシャのライフスタイルと、庭の四季を長期間取材した優れたドキュメンタリーが2本あり、これまで何度も再放送され、ご覧になった方も多いと思います。
ターシャがバーモント州で暮らし始めた50代後半からの人生は、農家風の家に愛犬と住み、絵本を描き、庭造りに打ち込むという、ターシャが長年思い描いた暮らしで、とても充実していました。
今回の番組では、ターシャの死後、家族や身近な人々のコメントを交えながら、ターシャの生き方を振り返る内容でした。

みんなに愛され、自宅で穏やかな最期を迎えるという、人生の終え方も理想的でうらやましくなりますね。
こんな風に暮らしてみたいと思っても、誰にでもできることではありませんが、一日一日を特別な日として丁寧に生きることは、誰にとってもわかるというか、日常生活をおくる上で大切なことですね。
いずれにせよ、ターシャはこの生活を手に入れるために、強い意志とそれに勝る苦労とがあったように思います。
穏やかなおばあちゃんの笑顔の奧には、ちゃめっけと不屈の精神もかいま見え、「ただ者じゃないよ」と言っているような気もします。

今月NHK総合でも放送されます。
12月27日(土)総合 午後2:00~3:00


NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
(2006/04/21)
食野 雅子

商品詳細を見る
関連記事
ドキュメンタリー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示