FC2ブログ

2011モスクワワールドを前に・男子シングル

2011年04月24日
ISU World Championships 2011 Moscow 25.04.2011 - 01.05.2011

世界フィギュア フジテレビサイト

チャン、高橋、ヨナ、安藤、浅田……。世界フィギュアは前代未聞の大混戦!?
Number Web 4月22日(金)


来週はいよいよワールドですね。
いろいろありましたが、開催できて良かったです。あとはテレビをガン見している時に余震が来ないことを祈るのみで(汗)いや、ホントに。
選手にとって開催延期がどう影響するかですが、これはやってみないとわかりませんね。

男子はパトチャンと日本3選手の争い…ですかね、やはり。
そこに割ってくるのは、ユーロの表彰台組、ジュベール、トマシュ、アモーディオ君か…むむむ。なんとか意地を見せて欲しい、ジュベとトマシュは華麗なクワドを見せて欲しい。
…あれ?もうここで7人じゃ…(汗)ということは、最終グループ落ちが出る訳か…とほほ。
(ここだけの話ですよ…たのむアモちゃん、泣いてくれ…むにゃむにゃ)
アメリカは…え~っと(滝汗)ん~そ~ですね~、2本揃えることがまず条件ですね(汗)

あとは楽しみなのはミハルですが、2本揃えるのはまだ難しいかもしれません。ただSPがすごくいいので、最終グループ入りは十分考えられますね。
カナダ3枠なのに、まさかの代表落ちしたマッチ棒レイノルズ君は、ソーヤー君が辞退で代表入り。なんかこう運命に翻弄される子ですね(苦笑)楽しみです。

今シーズン見てくると、優勝候補筆頭はパトチャンでしょうか。ミスありも安定して高得点を出せる内容は強い。ノーミスなら文句なく、ミスが2つ3つあっても、なお優勝候補筆頭かなと思います。
こづは4CCでこそ振るいませんでしたが、FPで見せた表現面での成長がとにかく素晴らしかったので、かなり期待。これに4Tと3A2回を決めたら、すごいことになりそう。
織田君はSPの4+3が決まるかどうかですね。まずSPで1~2位につけて、FPで手堅くまとめれば表彰台も。

ダイスケは、延期になった時間でジャンプとスピンの精度が上がっていれば…願望!(苦笑)
FPのクワドを決めること、スピンで取りこぼしをしないこと、ステップはSPとFPでレベル4で加点をもらうこと…ができれば!
正直なところ、内容次第では表彰台は危うくなることも考えられますが、絶好調のパトチャンに勝てるとしたら、神演技のダイスケでしょう。
エレメンツの精度は、特に得点を要領よく稼ぐという点で、今現在パトチャンとこづが抜きんでていると感じますが、彼らにないものを持っているのはダイスケだからです!…断言。
アスリートとしてのモチベーションとたぐい稀なアーティストを両立している彼にしか表現できない世界。現役男子で最もエモーショナルな演技ができるのはダイスケだと、ファンの欲目かもしれませんがそう思います。
思いっきり弾けて欲しいSPと厳しくも美しい孤高の旅のようなFP、明るさと暗さ、2面性をもつダイスケにしかできないプログラムです。
優勝してくれればうれしいですが、心をつかむ演技、そういうところを世界の舞台で見せて欲しいですね。
なんかもう、生きざま!って感じでしょうか。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ニルギリさん、こんにちは。

一昨日まで、ワールドまであと5日ぁ?なんか...来ないな...な気分でしたが、やっとその気になってきました。おそ。

パトリック、すごいからなー(^^;)
でも大ちゃん、やってくれると信じて!!
テレビで見るかぎりいい顔してるし期待しちゃいます(^^♪
もし二人とも完璧だったら点数的にパトリックかなと思いますが、とにもかくにも今季一番のダイスケの演技をクワド入りで見たいし、彼にしかできない世界観に引き込まれたい!
今季苦しんだ結果が出るかどうか、勝負師ダイスケ楽しみです。

本音は、神演技きてーっ(叫)なんですけど...www
>Nさん
ようやくワールドですね、今回はPIWとかぶってしまって、いろいろ大変ですよね。
気になる選手の動向もなかなか追いきれませんが、町田君は来季からアメリカ拠点なんですよね。
南里君はPIWですが、中庭君はコーチ業みたいですね。4CCにいたのを見て、すごくうれしかったです。実際テレビに映る確率はコーチの方が上かもしれませんよ(笑)

日本の春はゴージャスですよね。東北は一気に咲くことも多いので、よけいそう感じるのかもしれません。
ツツジの蜜、私も吸ったことありますよ。レンゲもいけます。

ままどおる、ご贔屓ありがとうございます。
この会社(いうか県外でも幅広く販売しているお菓子のメーカーの多くが)風評被害によりパート従業員が自宅待機なんです。これからもよろしくお願いします。
ちなみに、私が好きなのはエキソンパイです。
あとおすすめは、柏屋の檸檬(れも)、かんのやの「家伝ゆべし」かな。
>みーすけさん
日本選手の動向ニュースが多くなり、ああ始まるのだなと感じますね。
今日は男子予選か、ま、こづなら心配ないでしょうね。

パトチャン、やはり強いと思いますが、どこでも優勝でしょ?みたいな扱いになってしまって、2008年4CC後のダイスケみたいで、かえって…いや、そういう意地悪な想像は良くないか…(汗)

ダイスケ、クワドもだんだんといい感じですよね。
ま、ぶっちゃけ期待してます神演技(笑)
すっかり出遅れた書き込みだけど…。
こんにちは。

試合前に応援を活字にさせていただこうかと思い、お邪魔させていただきます。(ニルギリさんのブログなのにごめんなさい)

大ちゃんって日本からの気も感じてくれるらしいので表明しておくとよりパワーが出るかなと思って…。

『大ちゃんが実力を出し切れば2連覇もついてくるから、パーフェクトな演技が出来るよう日本の地からテレビ観戦で応援しています。』

ジュベさんの第9にも期待しています。メータがチャリティーコンサートで演奏した曲だし、大ちゃんの苦悩のピアソラとともに今年演じるべきプログラムだと思うの。

そういったことでも大ちゃん言うところのおじさん世代ってやっぱり「何か」持っているんじゃないかって気がするし、まだ上位に居座っていてほしいです。
>春紅葉さん
ダイスケ、調子いいみたいですね!
チャリティーではチャリティー、競技は競技、落ち着いてウェットになりすぎず、彼は自分のすべきことをわかっていて、インタビューの一つ一つから伝わってきます。頼もしいですね。

ジュベは苦しいシーズンになりましたが、選手を続けるなら必要な試練なのかなとも思います。いつだって、らくに勝てる人などいませんしね。
いつの間にか彼も「生きざま」そんな言葉が似合うようになってしまいました。しっかり見届けたいと思います。

東京での観戦はかなわなかったけれど、モスクワワールドは日本への配慮が溢れていて感謝したいですね。

管理者のみに表示