笹の葉

2018年02月16日


小竹(ささ)の葉はみ山もさやにさやげども我れは妹思ふ別れ来ぬれば
柿本人麻呂 万葉集

笹の葉が風にざわざわと鳴っているけれど、私は別れてきた妻(愛する人)をただ思うのです。
旅先でふと不安にかられた時、愛する人を一心に思い心を落ち着かせる、そういう歌だとか。

2018020467.jpg
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

鎮守の社

2018年02月16日


遠目にこんもりとした杉林が見えました。
鎮守の森かな…近くまで行ってみると、荒れてはいますが、赤い鳥居と社。
田舎の集落に点在するこのような社は、寂れてしまっいることが少なくありません。残念ですが手をかける費用も時間もなかなか難しい時代ですね。

201802040600.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2018 ピョンチャンオリンピック団体戦決勝 女子フリー・アイスダンスFD

2018年02月16日
2018平昌冬季オリンピック
リザルト

●女子フリー
未来ちゃん
3Aクリーン!未来ちゃんの3A!全てをていねいに、ていねいに。
オリンピックと3Aにかけた思いに、なんかこうジーンとしてしまいます。
キスクラ応援団も大盛り上がり、アダムの目に涙。
PB大幅更新、たくさんの意味でおめでとう。

かおちゃん
緊張してましたね〜でもそうだろうなあ…未来ちゃんでもりあがった後だし、そう見てました。
3Lzコンボは単独になるも、後半のジャンプをコンボに、どんどん持ち直しています。この緊張感の中で大崩れなしでリカバリー。ベストではないかもしれませんが、かおちゃんは強いです。立派です。

デールマン
超特大3T+3Tは今回も完璧!彼女の体には、しなるような強いバネを感じます。
少し危ない場面もあったけれど、すばらしい内容。いや〜強いです。

コストナー
全身カマキリ色でなくなったのはいいけれど、今度はアメーバ風。もっとふわふわした天上人みたいなのにしてほしい。
けっこうミスはあっても貫禄の滑り。完璧な滑りは個人戦でいいかなと思う。

ザギトワ
15歳、オリンピック初出場初演技なら、何が起きてもおかしくないと、ちょっとだけ思ってましたが、ただただすごかっただけ!(笑)
ミスの気配すらない。
かわいい+すごい+エテリ=強い
エレメンツは加点のとれるでき、テクニカルカウンター83!
さてどんだけ出るか?158点!圧勝です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイスダンスFD
かなクリ
今の季節にこのプログラムを見ていると、雪解けと共に桜が咲き始める、まさにそんな景色が見えてきます。すてきなプログラムです。
クリスが珍しく転倒、焦りましたが、かなちゃんの落ち着きとクリスへの揺るぎない信頼がより強く感じられ、うるっときてしまいました。
どこのカップル競技もそうですが、相性のいいパートナーとの出会いが奇跡のように感じられ…かなクリは最強選手ではないけれど、出会いはやっぱり奇跡だと。
後半は動きも良くなり、良かったです。ミスがなくとも順位は変わらなかったかもしれない、日本にとってミスが団体戦で良かったとも思いますね。

アンルカ
じんわり、しみじみ、人生への愛おしさがこみ上げてくるプログラムです。
押しの強いカップルが多い中で(汗)きめ細かい演技。すてきでした!

ボブソロ
難解そうな世界にいつのまにか引き込まれていく。
柔らかいスケーティング、エッジの滑らかさが心地いいい。
出会って恋が生まれ、消えていく…そんな世界か。

渋谷家
今日もシャープな動き。ツイズルはすごいの一言。
まっすぐな思い、ピュアな精神を感じました。

テッサ&スコット
気迫、目力、登場からしてすごいオーラ。テクニカルも表現も圧巻です。
リフトが毎回すごいですよね、磁石ついてるのかと思うくらい(笑)
情熱的に激しく盛り上がる恋、つかの間の平和、そしてクライマックスへ…肉食系の恋です。
すごかった!

FD前に優勝決定のカナダ、テッサたちがさらに上積み。
カナダ優勝おめでとう。
俺たちのパトリックさんを手ぶらで返すわけにはいかない…ラドフォートとスコットの思いが通じました(笑)

2位アメリカ、3位OAR(ロシア)
やはりこの3カ国が強いですねえ。かないません。
団体戦はメダルのチャンスが増えるという意味では悪くない…うらやましいなあと思います。距離や種目の違いで複数のメダルを取れる競技を見て、いいなあと思うスケートファンも多いと思います。
ただルールやスケジュールなど、まだまだ課題は多いですよね。
私としては、どのカテゴリーにも負担の少ないスケジュールでお願いしたいということと、個人戦と別の選手のエントリーもありにしてほしいです。
個人と団体、両方出る(出たい)選手もいていいし、別の選手でもいいと。団体戦をリハくらいに考える選手がいてもいい。
そうなると、今の段階ではリアルではないけれど、団体戦を優先する国が出てきてもいい。
よりよい方向に進むことを願っています。
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

空にある心

2018年02月15日
2018020701.jpg

立ちて居てたどきも知らずわが心天つ空なり土は踏めども
詠み人知らず 万葉集

立ったり座ったりまるで落ち着かない。私の心は空にあるよう、足は地についているのに。
恋に舞い上がっているとは、こういうことか。そうか、そうか(笑)

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2018 ピョンチャンオリンピック 団体戦決勝 男子フリー・ペアフリー

2018年02月15日
2018平昌冬季オリンピック
Team Event
リザルト

決勝は5ヵ国、あっという間に終わります(汗)
日本は5位で決勝へ

●ペアフリー
須崎&木原
SPに比べるとエレメンツに安定を欠きました。ロミジュリの純愛、ピュアな雰囲気は出ていて好感。

マルホタ
マルケイの華、女優っぷりが生きてるプログラム。エンターテイメントな魅力。
年々スキルが上がってます。特にジャンプが決まるとプログラムが締まりますよね。
うぉ〜パーフェクト!パーフェクト!マルケイ雄叫び!
PB138点!

クニエリムご夫妻
ツイスト、スロー、嫁の軸が細くてきれい。
ミスはあるものの、素敵なご夫妻の愛のプログラム。

デュハメル&ラドフォード
スロー4Sお手つも、安定感、まとめあげる実力はさすが。

ザビアコ&エンベルト
十分うまいが、ロシアのいろいろな意味で強烈なペア見慣れているので、ちょっと薄く感じてしまう(汗)

終わってみるとラドフォード組圧勝。
2位にマルホタ、エントリーの面々が違うとはいえ立派です。
木原君たちも頑張りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●男子フリー
コリャダ君
まさかのSPから、ロシアは総合力で決勝へ。コリャダ君的にはフクザツらしい(汗)
4Lzは今回もきまらず。
動きそのものは悪くないと思いました。今季はラインがきれいに見える振付だし、彼のスケートはやっぱり好きです。
後半4T決まって、どんどん良くなっていきました。悔しさはあるものの、持ち直して終わって良かった!

マッテオ
ビートルズメドレー
姿勢が美しい。4回転はないものの、すいすいスケートが気持ちいい。
とても品のいい、育ちの良さそうなビートルズ。
ジャンプがどんどん決まっていきます。いくつかレビューがかかりましたが、ノーミスのすてきな演技でした!

アダム
独特の世界観を大事にまずクリーンな演技ということか?4回転は封印。後半に3Aを2本、コンボ。
独創的である美しいコレオ、スピンも美しい。
キラキラと美しい、本当にいい演技でした。

パトちゃん
SPとは別人のようなフリー。
ハレルヤの美しいメロディに乗せて、4T+3T美、4T美…これは神演技かとおもったら、3Aで転倒、他ミスがいくつか。しかしパトちゃんをパトちゃん足らしめるには十分な内容。
美しい流れ、気持ちのこもったスケーティング、すごいスケートです。

刑事君
オリンピック初演技は団体のフリー。
表情が険しい、動きが固いなあ(汗)4Sは2S、2つ目の4Sも2S。後半の4T転倒、その他のエレメンツ、スピンやステップはていねいで悪くなかったですが、プログラムのノリ、楽しさ、軽妙さは緊張のせいかなかなか伝わってきません。
う〜ん、無心で臨むというのは無理だったかな?
4回転は3本とも決まらず、得点は厳しいものに。もっとずっとできることがわかっているだけに残念。
まあでも個人戦に向けていい経験ができたことはたしか、仕切り直してがんばってほしいです。
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

2018 ピョンチャンオリンピック 団体戦 女子SP・アイスダンスSD

2018年02月14日
2018平昌冬季オリンピック
Team Event
リザルト

女子SP
テネル
パーフェクト!いや〜ここまでとは思ってなかった(すまん)
なんていうですかねえ…無心というか、プレッシャーもさほどでもなく(たぶん)、素直にまっすぐ。
空と大地が広いところに育ったのかな〜とか、関係ないですが(笑)
68点!

マエちゃん
冒頭の立ち姿が神々しい、うちに来て守り神になってほしい。
う〜ん、しかしまだ本調子ではないのか、ジャンプもエレメンツも安定しません。厳しい結果に(涙)

ダビン
肩のスリット、袖のデザインが韓国的。
3Lz+3T他、ノーミス!母国でパーフェクト、ダビンすばらしいなあ。

コストナー
真紅のドレスにひらひらが増えて、私のエミューちゃんっぽくなった〜。
3F+3Tこらえ、3Lz、2A。ベストではないけれど、まずまず。
スケートがうまいってことだけでなく、誰にも真似できない格というか、存在感がありますよね。
75点、さすが!

さっとん
リンクに桜が咲きました。
背中が美しくて、背筋好きにはたまらん。
3Lz+3Tはセカンド回転不足はわかるけれど、フリップはOKでしょう?(汗)結局これが大きな減点となってしまいました。
軽やかに繊細に、スピードと緩急、動きがシャープですよね。ステップのキレもすばらしい。
68点、う〜ん、見た目はとてもよかっただけに残念。

ケイトリン
表情がちょっと怖い(汗)緊張か?
3Fターンしながら2T、3Lzこらえ、2A美。
いい時の躍動感、元気さはないかな。後半は持ち直しました。
残念…と思ったら71点…ええ〜!さっとんより上?そりゃないぜ(涙)

メド様
緊張がないかといえば、そんなこともなさそうな?
…いやしかし、すごい(汗)
一瞬にして世界に引き込む力、すべてのエレメンツが流れの中にある。
メド様に隙なし。
でも途中の「声」、最後の心臓の音は怖いからやめてほしい(汗)

SD
中村アナの実況ががレベル4!ここがポイントというところもわかっているし、勉強してるなあと。あとプロのアナウンサーのしゃべりはやっぱり聞きやすいんですよね。

かなクリ
かなクリが後半グループにいるってだけで…ねえ!
かなちゃんの華やかさは海外の選手に負けてない。色っぽいけど、ゴテゴテしてない、品がよくて。
すばらしい!キラキラしてました。スピードもキレもあって良かったです。
やっぱりクリスのふところが深いというか、クリスの支えでかなちゃんがはじけちゃう!ってことか(笑)
団体はかなちゃんキャプテン、クリス副キャプテンなんですよね。

渋谷家
さすがって感じだけど、いい時のキレよりはちょっと慎重?

アンルカ
アンナちゃんのキュートな魅力を堪能。

テッサとスコット
衣装がクリムトかエジプトのなんかみたいな迫力、まじ強そう。個人的には前の衣装の方がラインが色っぽくて好きかな。
テッサのグネグネ感がたまらん、圧倒的に強いですね〜。

ボブソロ
カーチャが女神にように美しい。美しくてかっこよかったですねえ。

団体予選はSDは、テッサたちが1位は当然として、2〜4位の順番が見所でした。
2位渋谷家、3位ボブソロ、4位アンルカ、いずれもすばらしいので、順番 つけるの難しい。
そして我らがかなクリ5位、これすごいってちゃんと報道してほしい。
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

春の雪

2018年02月14日


夜半の雪は、日が差し始めるとどんどん融けていきます。
朝晩の冷え込みは厳しいですが、日中は5〜7℃くらいまで上がるようになりました。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »